百花繚乱エリクシル

AXLの新作、エリクシル始めました。
このメーカ、以前にも一作ファンタジーモノを出していてそちらの方が微妙だったので何気に不安だったのですが、今のところかなり良い感じです。
主人公は・・・見た目は多分、某アニメのキャラがモデルになっていると思いますが。
まぁ、そのアニメ自体、ニコ動のネタ動画で見たことがある程度で良く知らないのですけど。
性格に関しては頭が良いのに熱血馬鹿って感じで個人的には好きな部類です。
ヒロインに関しては、今の所はアンが一番良い感じかと。
所々に入る一人称での主人公好き好き発言が和めて良い感じです。
とまぁそんなわけで、まだ序盤なので雰囲気をつかめた程度ではありますが、今の所は期待できそうなエリクシルです。
タイトルからすると、途中でチラッと出てきた強心薬にもなるという花を栽培するようにしてエリクシル・・・
エリクシールとかメジャーなところではエリクサーと言われてる万能薬を作って村おこしを行うって感じなんでしょうか。
製法は魔女(多分)が知ってるでしょうし。


マーガレットルートをクリアした後、今はジャスミンルートプレイ中。
個別ルートに入るまでは予想通りの展開で、内容的にもかなり楽しめました。
一つ予想外の事があったとしたら・・・主人公が僻地に飛ばされた原因を作った貴族(主人公に不正を暴かれた)が中々に良い味を出していることでしょうか(笑
最初は飛ばされた先の村で活躍している主人公をねたみ、村の祭を潰してやると意気込んで乗り込んできて。
・・・逆に村の料理やエリクシルジャスミンの歌を気に入ってしまって潰すどころか楽しんで帰って行ったり(笑
ジャスミンルートではジャスミンを歌手にスカウトしたり。
ジャスミンルートの終盤、主人公に協力したり。
なんと言うか・・・顔無しキャラのくせに活躍してます(笑
で、肝心の内容ですが、期待通り楽しめてます。
主人公の性格は良い感じですし、やる気になった時の悪人顔の一枚絵も良い感じですし(笑
ヒロインに関しても・・・まぁ、ぶっちゃけると特別気に入るってほど気に入ったキャラは居ませんが、どのキャラも悪くないですし。
まぁ、このメーカはキャラを描くよりストーリー重視ですからいつも通りではありますけどね。
とまぁそんな感じで、予想通り楽しめているエリクシルでした。


更に追記
ジャスミンルートをクリアした後にカトレアルートもクリアして、今はアンルートプレイ中。
ジャスミンルートにおける貴族は・・・最後まで良いおっちゃんでした(笑
最終的にジャスミンは職業としての歌手を辞めて主人公についていくのですけど、そのことに反対せずむしろ二人を応援して。
それどころか主人公は結婚を禁止されている職業なんですけど、主人公達のために皇帝に掛け合って特例を認めさるとか(笑
実のところ、改心したとかそういうことはなく最初から最後までブレていないキャラなのですけどね^^;
んで、カトレアルート。
昔に比べると、このメーカも話を軽めに抑えるようにしたのかなぁとか思ったり。
カトレアの出自について、もっと大げさな展開にするかと思っていたので少々意外でした。
外の人間にばれる→捕まりそうになる→村総出で二人を逃がす→放浪エンド
みたいな。
私としては中途半端に思い話は好きじゃないのでこの展開で良かったと思いますけどね。
もっとも、エンディングに関しては何の前フリも無い展開だったので
なんじゃそりゃー
って感じでしたけど^^;
その点を除けば結構楽しめたルート・・・って言うかカトレアが可愛くて良い感じだったかと(笑
そんな感じ。