魔導巧殻

エウの新作、魔導巧殻をプレイ&コンプリしました。
ここ最近、キャラは手抜きゲーばかりになってますけど、このメーカは変わらずに作りこんでくれてて嬉しい限りです。
エロゲでここまで作りこまれてるSLGって無いと思います。
それはさておき感想。
SLGとしての完成度はかなり高いですが、物語としては可も無く不可も無く、って感じでした。
と言うか・・・メインであるはずの正史ルートよりもサブというか途中打ち切りルートのうちのリセルエンドが一番良い感じだったかも。
正史ルート、無意味にキャラ殺しすぎ^^;
特に中の人が御大とペッタンドワー娘が犬死というかなんと言うか。
長エルフも・・・命かけてまでやった意味があったの、って感じの死に方でしたし。
その点リセルエンドは全員生き残りましたし、事件もそれなりに解決しましたし、一番良い形で終わった感じがしました。
んで、プレイしてて思ったことをチラホラ。
シスコン王、おもろ過ぎ(笑
敵対してた頃はどーでも良かったのですけど、味方になってからの言動が(笑
それと・・・攻略サイトでアルの声がかなり酷評されてましたけど、私的には特に気にならなかったり。
こんな口調にしなくても良かったのに、と思わなくは無いですけど、それでも別に下手ってわけではないですし。
方言と思えば特に気にならないかなぁ、と。
つーか中の人、幽遊白書の桑原姉の人じゃ・・・
最後に。
このゲームのシステム面での一番の問題はルート分岐かもとか思ったり。
ルート分岐と言うか当方腐敗な人の質問に間違った答え返すと正史エンドにもリセルエンドにもいけないというのがなんとも。
攻略サイト見るまで何回か同じ事を繰り返してしまって無駄な時間を使ってしまいました^^;
そんな感じ。