パスチャ3

発売が前倒しになったゲームってこれだったのですね。
全然知らなくて、月から木まで東京に通っていて、木曜は早く出れたのでチラッと覗いて見つけて
「ここってフライングで出てるのか」
とか、次からはここで買おうかとか思いつつ帰宅してプレイしつつネットで攻略とか探しつつ、前倒しとその経緯について知りましたorz
これ、落とす方も落とす方ですけど、販売する側も販売する側ですよね。
マスタ受け取って前準備でサーバに上げとくのは良いとしても、普通ならFTPアクセスできないフォルダに置いておくでしょ。
最低でもパーミッションの設定で一般ユーザからはアク禁にしておくとか。
まぁ、パスワードが知られててマスタ権限でログインされたら意味無いですけど。
ホント、なんと言うか・・・ねぇ^^;
それはさておきパスチャ3。
金曜は休み貰ってたのでずっとやってまして。
耳トンガリ(ロリ)→天帝
とクリアして、今は鼻血ルートを見つつ男キャラのイベント消化してます。
で、変態の最後の(?)イベント見てたんですけど。
・・・orz
これは余りにも予想外でしたorz
FDでは腐女子とかシーンとかメイドとかが攻略対象になるかと期待していたのに。
まさかこんなオチが付くとはorz
んで、肝心の本編ですけど。
パスチャ2のが面白かったかも、と。
バインドシステム自体は結構面白いと思うのですよ。
誰にどのバインドを付けるかとか、つける物によって結構戦闘に影響でますし。
でも、アクセ以外の装備品が一切無いのがちょっと。
時間ギリギリまでダンジョンに潜って金をためて装備を買い揃えるのもパスチャの楽しみの一つだったんですけど。
その楽しみが無くなってしまったのがちょっとねぇ^^;
あと、一番大きいのが・・・個別のシナリオが無い。
パスチャ2ですと選んだヒロインによってラストの展開が代わってましたけど、3は内容自体は全く変わらず。
変わるとしたら、イクサを倒したか否かでラスボスが変わるって事くらいでしょうか。
その辺、もうちょっと何とかしてほしかったなぁと。
でもまぁ、SLGとしては中々に楽しめているのでつまらないということは無いです。
シナリオは同じでも個別のイベントはそれなりに尺があって楽しめますし。
そんな感じ。


追記
パスチャ3、コンプリしました。
まさかぼたんが出てくるとは思ってませんでした^^;
初っ端からカイトが出てましたからもしかしたらCの主人公も出てくるのかなぁとかは思ってましたけど・・・
それはさておき
耳トンガリ(ロリ)→天帝→鼻血→耳トンガリ(BBA)→お嬢
とクリアしました。
先に書いたとおり、装備とかに関しては少々残念でしたが、ゲームとしては内容もSLGとしてもかなり楽しめました。
メインストーリーも楽しめましたし、個々のイベントも中々楽しめましたし。
ただ、先に書いたのと絡むのですけど・・・全キャラの全イベントを見ようと思うと、恐らくは最低4週(上手くやれば3週?)は周回しないといけなくて。
2週目はバインドのLV引継ぎで少し違った感覚でプレイできるのですけど、3週目以降はぶっちゃけ面倒なだけでした。
イベントを見るためだけの作業ゲーって感じ。
その辺を緩和するために2週目以降は複数キャラ同時攻略可能になっているのですけど、それでもイベント全て見るには2週では足りず。
何週もさせるなら、もう少し飽きさせないような工夫が欲しかったなぁと思いました。
そんな感じで、今からパスチャCを再プレイします(笑