コロナFD&フェルシス

コロナFDをクリアした後、フェルシスを再プレイしてました。
コロナFDに関しては・・・主人公のボッチネタとゼオンのツッコミがかなり楽しめました。
特にゼオン
色んなキャラがボケまくる中、一人で連続ツッコミ入れている様はかなり笑えました。
で、コロナFDをクリアした後、ギアドラの前作とも言えるフェルシスを再プレイ。
クリアしたのですけど・・・
内容に関してはやっぱりフェルシスの方が面白かったです。
全体のストーリーもそうですけど、個別のシナリオについてもギアドラってかなり薄く感じてしまったのですよね。
ダンジョン探索がメイン、ストーリーは新しいダンジョンを開拓させるための理由付けに使われている、みたいな。
それと違いフェルシスの方はストーリーがメイン、その上でダンジョン探索があるって感じで。
肝心のストーリーに関しても、メインとなる話はかなり楽しめますし。
フラン、ミント、マーヤの 3キャラに関しては個別のシナリオもかなりしっかり書かれていますし。
やっぱりフェルシスの方が面白かったなぁ、と。
惜しいのは・・・テキストがちょっとキモイ事^^;
基本、ゲームは三人称で描かれていますけど、このゲームはテキストが第三者の視点で書かれているシーンが多々あるのですよね。
三者といってもそのシーンを見ているキャラクターではなく全くの無関係・・・言ってみればシナリオライターの視点。
その視点でツッコミ入れたり茶々入れたりしているのは^^;
その点ではフェルシスよりギアドラの方が良かったかと。
あと、絵に関してもギアドラ。
ゲームのシステムは・・・石のセットとかアイテムの売買に関してはギアドラは使いやすくなってたかも。
ただ、売るのは使いやすくなってた・・・って言うかフェルシスが無駄に面倒だったのに対して普通にやりやすくなっていたのですけど、買うほうはむしろ面倒になってたかも。
同じアイテムは複数買うのにわざわざ個数設定画面を開くって言うのはUIとして無駄な感じだなぁ、と。
何百と大量にアイテムを買うゲームならそれでも良いかもしれませんけど、多くても回復アイテム10個程度なら、同じアイテムを連打する方が使いやすいかなぁ、と。
そんな感じ。
ちなみにフェルシス、1週目をハードでクリアして装備集めて、今は一番難しいモードで再プレイ中。
・・・まぁ、装備集めるのに飽きてデータ弄って全員最強装備とかしてしまいましたが。
・・・そういったイカサマをしないでプレイするのなら、フェルシスはかなり遊べるゲームかと。
スキルポイントとかギルドポイントまでリセットされてしまうのはちょっとキツイかもしれませんけどね^^;