百機夜行

コンプリしました。
一言で言えば惜しいゲーム。
ストーリーは悪くない、
SLGとしても(不便なところは多々ありますが)悪くない。
でも、どちらも何か足りない。
そして主人公が飛ばしすぎ(ナニヲダ
私の中では主人公のあだ名は「放水車」です(マテ
敵のロボットを壊せるんじゃないかってくらい凄い勢いで飛んでます(ダマレ
まぁ、冗談はさておき。
ストーリーに関しては2ルートあるのですけど、どちらも悪くないのですよ。
戦争を題材としているだけ合ってシビアな部分もありますけど、それを含めて悪くないのですよ。
割と淡々としたテキストもこのゲームに合っていて良い感じだとは思うのですよ。
けど、イマイチインパクトにかけると言いますか、少し薄っぺらく感じるといいますか。
印象に残るシーンがイマイチ無いのですよね。
序盤の最大の山場であるシーンもあっさりと終わってしまいますし。
そう感じる一番の原因は、シナリオの殆どが主人公とキャラの個別イベントだからなのかもしれませんけど。
もう少し複数キャラでのイベント、主人公を除いたキャラ同士のイベントもあって良かったんじゃないかなぁ、と。
んでSLG
勲章&金稼ぎ用のフリーのMapがあったり、機体そのものの強化だけではなく、例えば金で武装を買って強化できるとか、キャラごととに経験値を設定してLvUpで能力が上がるとか。
もう少し遊べるシステムにしても良かったのではないかなぁ、と。
とまぁそんな感じで、
色々と勿体無い部分はありましたけど、予想以上に楽しめた百機夜行でした。