原発と選挙と

マッタリと魔王と踊れ2をプレイしてたりします。
3を買った時におまけ(?)で付いてきた方なので、どうもデータのアドレスが変わっているらしく。
普通にプレイするのは面倒なので、個々のスキルポイントとか武具強化用の石の個数とかを変更できるように古いツールを改造して使ってます。
それはさておき、次の選挙。
脱原発、卒原発をお題目に票を取ろうとしているのがたくさん居るようですが。
努力目標を前面に押し出して選挙に望むのは如何なものかと。
原発を無くして自然エネルギーだの何だのと声高に騒いでいますが、具体的な内容は全く聞こえてきません。
私的には「原発の代わりにミスターマリックがハンドパワーで電力を補います」と言われるのと同じくらい胡散臭いです。
まず第一に自然エネルギー
風力、水力、太陽光、地熱。
他にも色々あると思いますけど、それらでどの程度の電力を賄えるのか。
原発で補っていた電力を補えるほどの発電が可能なのか。
仮に可能であったとして、コスト面ではどうなのか。
正直、電力の供給面でもコストでもかなり問題が多いと思います。
供給面に関しては、自然任せと言う事は発電が安定しないって事ですよね。
風が無い日は風力での発電は殆どできず。
水力に関しては、元々それほど多くの発電を望めるとは思えず。
太陽光に関しても、曇りの日には期待できず。
地熱に関しても同じく、曇りや雨が続くなら期待できない。
コストに関しては、こっちの方が安いのならそもそももっと早い段階で原発からそっちに切り替えているでしょうし。
そういったマイナス面を殆ど口にせずに「原発は危険です。私達が当選したら原発を止めます」なんて言っている様な輩たちは信用する事なんて出来ません。
・・・確かに原発は事故が起これば危険ですし、廃棄物の処理にも問題はあると思います。
けど、現実としてこの国はかなりの部分を原発による発電に頼っていたわけで。
それを「原子力が無いならとりあえず火力に頼れば良いじゃない」な考えで居るのなら、起こるかもしれない原発の事故よりも前に、経済の衰退でこの国は滅ぶかと^^;
現に関西電力九州電力が企業向けの電気料金を大幅に値上げ・・・20%でしたっけ?
申請してますよね。
その割合がそのまま通るとは思えませんし、そもそも20%は吹っかけた割合でしょうから、実際は15%前後に落ち着くと思いますけど。
それでも、大きな工場とかを抱えている製造業は洒落にならないくらいの負担増になると思います。
最悪、海外に工場を移転するか。
移転せずに頑張ろうとしても、人件費の削減は避けられないかと。
給料を減らすか人を減らすか。
どちらになろうとも、製造業とは関係の無い販売業も打撃を受けますよね。
給料減らされたら節約するしかありませんし、リストラされて給料入らなくなったら節約云々の前に使う金が無い可能性もありますし。
もう・・・ねぇ^^;
例えば、「実は活火山を使用して大量の電力を安価で供給できるん技術を開発したんだ」とか、具体的な展望があった上で脱原発を唱えるなら、そういう人を支持しますけど。
原発は危険だから脱原発です。○○年には原発を0に!」とか理想論しか言わないような輩は支持する気になれません。
そんな感じ。
脱原発よりも経済の建て直しが先だろ、とか考えている綾辻でした。
・・・立て直すどころか更に悪化させようとしてどうするのか^^;