魔王と踊れシリーズ

3をコンプリしたので1を再プレイ、迷いの森をクリアして面倒になり、今は2をプレイしてます。
これ、時系列で言うと1が最初、その10年後が2で、3の主人公は2の主人公の孫のはずですから、そこから半世紀くらい経ってのが3って所でしょうか。
・・・これ、3の設定がちょっとおかしなことになってますよね?
3の主人公が魔王の再来と疑われたのは、1000年前の予言があったから、そろそろ魔王が復活するはずだから、というのが前提だったと思うのですけど。
その上で主人公の手に魔族の紋章が浮かんだり力が暴走したりしたから魔王の再来に仕立て上げられた筈なのですけど。
1の舞台、3から60年位前の時点で魔王は復活してますよね?
それがこっそり復活して噂にもならなかったと言うのなら話は別ですけど、実際は大事件を起こして復活をアピールしまくってますよね(笑
・・・魔王ってそんなポコポコと復活するものなのでしょうか(笑
世界、どんだけ頻繁に危機を迎えてるんだよって感じです(笑
それと・・・メイドさんルートの途中で過去のマスターについて「収穫された」と表現していたのですけど。
過去のマスターは次元崩壊によって死んだのであって、神によって魂を収穫されるって表現が出てくるのはその会話のもっと後の筈ですよね。
過去、及び会話があった時点では竜との会話で「収穫」という言葉は出てきていましたけど、具体的に魂が収穫されるなんて会話はまだ出てませんでしたし。
ライターさんの頭に設定があったからだとは思いますけどね^^;
んで、1〜3を通しての感想。
1は・・・ぶっちゃけ無駄に面倒^^;
ダンジョンの移動ではダッシュが無いので時間が掛かりますし、それ以前に1つのマップが無駄に広い&やたらと分岐している。
進んで進んで進んで行き止まりで戻って戻って戻って他の道に進んで・・・って感じで、正直結構ストレス溜まります。
ついでに、スキル使うのにいちいちメニュー開いてスキル選択してってのが面倒でした。
そういった面では2ではダンジョンが少し狭くなり、分岐も少なくなっているのでシステム面では進化しているなぁ、と思いました。
スキルの仕様も右クリック一発でできるようになりましたし。
で、3ではシステム面は2をほぼそのまま引き継いで。
それなりにストレス無く進められたなぁ、と。
んで、全体のストーリー的な感想としては・・・
3、色々とやりすぎ。
1と2の登場キャラに謝れと言いたくなるほどやりすぎ(笑
1と2は西洋ファンタジーチックだったのが、3の途中から宇宙船が出てきたりビーム発射したり城が空飛んだり。
このメーカはいつから8月になったのだとツッコミたくなりました(笑
ただ、その点を除けば、ストーリーとしては割りと悪くなかったんじゃないかなぁと思います。
そんな感じ。