ウィッチズガーデン

そんなわけで、ういんどみるオアシスの新作、魔女庭始めました。
まだ開始したばかりなので内容については何もいえないのですけど。
絵については・・・原画屋さん、なんかレベル落ちてる気が・・・
パーツの位置とか輪郭とか、かなり崩れてたりする場合があるような^^;
んで、システムに関しては・・・
まずはじめにメッセージ表示を早くするために設定画面を開きましたらE-moteなる設定がありまして。
何の事かと開いてみると、
「体の傾きの変更などをスムーズにする」
「髪への慣性表現を有効にする」
等がありまして。
簡単に言うと、キャラの立ち絵が首を傾げたり、同時に髪が揺れたりする設定のようなのですが。
・・・うん、それは凄いと思うのですよ。
ちょっと鬱陶しい気がしないでもないですが、割と面白いと思うのですよ。
けどね。
この設定画面にこんな設定までありまして。
「胸ゆれレベル」
「しーん...〜たゆんたゆん」
・・・
・・・・・
・・・・・・・
無駄に技術力高いなおい(笑
まぁ、髪の慣性表現、その他アニメーション用の技術を使ったオマケみたいなものだと思いますけどね^^;
・・・その胸がメインでその他がオマケだったら凄いと思います(笑
そんな感じ。
とりあえずそれなりに楽しめれば良いなぁ、と。
けど、今の所は設定はちょっと変わっているけどそれ以外はあまり・・・って感じだったり。


追記
ナイトパレードの週まで進めてみました。
絵のレベルが落ちてると感じた理由、何となく分かりました。
これ、キャラを立体に見せるようにしてるんですね。
立ち絵が3次元で動くので、そのせいで輪郭がおかしくなっていたり顔のパーツの位置が微妙になっていたりオッパイがたゆんたゆんだったり。
・・・・・なんと言う技術の無駄遣いorz
それはさておき、まだ序盤ではありますが途中まで進めた感想。
今のところ、あんま面白く無いです。
はぴねすにハイパーヘタレ似非イケメン。
この二つに関しては序盤からインパクトがある展開だったんですよね。
はぴねすなら校舎が倒壊するイベント。
似非イケメンなら聖女の選定を行うための、光の球のイベント。
あと、ツナバンとカンパネラはインパクトは無かったものの、冒険が始まるみたいなワクワク感があったんですよね。
・・・いや、ツナバンに関しては序盤から熊とか出てきて違う意味でインパクトありましたが。
・・・ちなみに色に出にけりとクロスハートは放置の方向で(笑
んで、今回の魔女庭ですけど・・・
あやりの設定とか、委員長と妹(?)と黒幕っぽいのが会話しているシーンとか、そのうち本筋に絡んできそうなシーンはチラホラ見受けられるのですけど・・・
どう絡んでくるのか予想できるほどシーンではないので「?」で終わってしまうのですよね。
要するにインパクトなし。
で、基本はマッタリとした学園生活を描いているだけなので、正直かなり退屈。
もしかしたらナイトパレードとやらで話の方向性がガラリと変わるかもしれませんけど、そこに至るまでが退屈すぎて途中で寝オチしてました(笑
それと・・・ジャガイモの皮むき、ピーラーは使いにくいかと(笑
最近は色々と進化(?)しているのかもしれませんけど、昔のはかなり使いにくかったです。
ジャガイモは基本的にデコボコしてますからね^^;
一度だけ使った事ありますけど、あまりの使いづらさに直ぐに包丁に切り替えてしまいました^^;
そんな感じ。