Princess Evangile

とりあえず生きてます(笑
で、チマチマと積みゲを崩してまして、今はPrincess Evangileをプレイしているのですが。
詰まらなくは無いのですが、正直かなり微妙です。
まず、話の内容とかキャラクターも含めた設定とか、何処かで見たことあるような内容なんですよね。
例えば主人公。
バイトしていたから色んな技能を持っている、っていう設定、どのゲームかは忘れましたけど見たことありますし。
話の内容についても、どーも何処かで見たことある内容ばかりなんですよね。
他のゲームの内容をそのまま使っているってわけでは無いのですけど、何かベースになるものがあってそれに手を加えて切り貼りしているような。
そんな印象を受けてしまいます^^;
あとは・・・正直あり得ない設定がチラホラ^^;
例えば、主人公の借金の設定。
親が勝手に主人公の拇印を押したって事ですけど、それって有効なのかな、とか。
仮に有効だったとしまして、借金の金額、正確な額は出ませんでしたけど、片手を広げて1本1千万とかいうテキストがありましたから5千万くらいだと思うのですけど。
で、この借金は10日で3割、とのテキストがありまして。
それが序盤のことで、宝くじで1億が当たって借金を返済したのはそれから何週間か経って後。
利息がとんでもない事になっている筈ですよね。
少なくとも1億当たって借金返済して半分は残っている、なんてことはあり得ない。
つーか払いきれない、と。
それ以外でも、このゲームではやたらと誘拐未遂だの誘拐だののシーンがあるのですけど。
で、犯人は毎回同じ二人組みなのですけど。
今、文化祭のシーンで、その二人組みが平然と文化祭にやってきているのですが。
街中で拳銃ぶっ放すような奴らがどうして大手を振って文化祭に来られるのでしょうか?(笑
過去に起きた放火殺人未遂事件の犯人が捕まったかどうかを気にする主人公も、誘拐犯のこの二人に関しては全く気にするそぶりはありませんし。
なんと言うか、余りにもご都合主義が酷すぎて、正直ちょっと引いてます^^;
いつものことですが、たかがゲームと言ってしまえばそれまでですが・・・
そんな考えでゲームを作るメーカなら、この先期待は出来ないな、と。
詰まらなくは無いだけに、逆に残念に思えてしまうこのゲームです。


追記
このゲーム、詰まらなくは無いのですけど、胸糞悪くはなるゲームです。
文化祭を実施するに当たって始めて外部の人間を招く事になったのですが。
その事を校長は快く思っていない・・・というか妨害したいと思っていてい。
ヒロインの一人が「問題が起こったら自分が責任を取る」と言ったのを良い事に、犯罪者二人組みが文化祭に来ているのを知っていたのに放置しているんですよね。
で、問題が起きた後に「無頼漢が二人来たのは知っていました。門番が排除するか尋ねましたが必要ないと答えました。それで貴方はどう責任を取るのですか?」と。
ちなみにこの二人が誘拐したの、この校長の娘だったりするのですけど。
誘拐された事を知らないと言うか知らせなかったと言うか。
その娘が普段から悪戯ばかりするので「助けて」のメールが来ても無視して。
なんと言うか・・・何がやりたくてこんなクズなキャラを出すのかなぁ、と。
私は楽しんでプレイできるゲームが好きなので、このゲームはもうやめようかなぁ、と。
そんな感じです。