すぽコン&ヨメ充!

ふと、振り返って考えてみると・・・
なんで私、このゲーム買ったんだろう?(笑
絵は好きでもなく嫌いでもなく。
あらすじにも特に惹かれるものは無く。
気に入っているところか全く知らないメーカなのに。
なんで私、このゲーム買ったんだろう?(笑
と、我ながら意味不明な買い物をしたなぁと思いつつプレイしてます。
で、すぽコンは外人以外はクリアしたので今はヨメプレイ中。
すぽコンについては・・・まぁ、ツッコミどころがありすぎてどこから突っ込めば良いのか分からないので割愛します^^;
まぁ、元テニス部として言うなら、パワーでガンガン押してくるタイプほど扱いやすいタイプは居ない、と^^;
そして円は俺の嫁、と(マテ
んで、ヨメ充。
まだ序盤なんですけど・・・「暗い日曜日」の単語に反応した私は一体何者かとorz
いつ記憶したのか分からない知識が結構あるのですよね^^;
学生時代はまさに本の虫でしたからジャンル問わずに読んでましたし、ネットが一般的になって後もネット上で色々と見たりしてますから、何処かで見て記憶しているんだと思うのですけど。
まぁ、それはさておきヨメ充。
残念な妹が出てくるとの事で期待してたのですけど、ポコポコの妹と比べると残念っぷりが足らなさすぎてまさに残念です(笑
そんなわけでプレイ再開。


追記
ヨメ充プレイしてるのですが・・・
郁乃が可愛くて仕方ありません(笑
内容についてはまだなんとも言えないのですけど、とりあえず郁乃の行動を楽しむだけでも割と良い感じです(笑
そんなわけでプレイ続行。


ヨメ充、郁乃→リーゼとクリアしました。
正直、予想してたより楽しめました。
その上で・・・正直、リーゼルートは郁乃が可哀想で^^;
小さな頃からずっと一緒で。
主人公の母親が死んでからは古本屋をやっている主人公の家の家事を取り仕切って、ずっと支えてきて。
それなのに突然やってきたリーゼに嫁の座を奪われるとか^^;
個人的には郁乃ルートとリーゼルート以外に郁乃&リーゼルートも欲しかった^^;
って言うか・・・
郁乃のCG:16枚
リーゼのCG:13枚
かなたのCG:14枚
・・・・・郁乃が16枚なのは分かるとして、なんでメインヒロインであるリーゼより男の娘のかなたのCGのが多いのかっ(笑
ゴメン、私には男の娘ルートは無理(笑
そんな感じ。


更に追記。
すぽコン、買った理由を思い出したり。
某サイトでとあるゲーム(私も結構お気に入り)が楽しめた人なら買って損は無い、みたいなコメントがあったから買ったのでした。
似た雰囲気のゲームだからって書かれていたのですけど。
・・・ぶっちゃけ、同じなのは主人公がスポーツをやっていた(やっている)事、スポーツの指導をする(ルートもある)ってだけでした。
私的には全くの別物、そのゲームが気に入ったからと言ってすぽコンを楽しめるとは思えない、って感じです^^;
まぁ、何を持ってそのゲームを楽しむかというのは人それぞれだと思うのですけど・・・
私がそのゲームを気に入った理由って、全体を通してのストーリーの青臭さと主人公の性格だったのですよね。
青臭さって言うのは・・・まぁ、途絶えかけた夢を追いかけるってストーリーだったので。
で、かたやすぽコンはといえば・・・昨日の日記に書いたとおり、主人公の設定はスポーツをやっていた人間にとっては
舐 め と ん の か ?
って感じで。
本編でも「大声を出すと脅されたから」という事を免罪符に生徒とエロエロで(笑
共通ルートでのエロシーンに関してはまだ理解出来る部分はありますけど、個別ルートに入ってのエロシーンは・・・むしろ進んでエロシーンに突入している感じでしたし。
で、ストーリーに関しても・・・スポーツやってた人間にとっては鼻で笑ってしまうようなのが多々^^;
例えばテニス部ルート。
私は軟式だったので硬式のルールは知らないので、もしかしたら硬式では違うのかもしれませんけど。
調べてみたら、その辺は硬式も同じでしたけど(笑
試合中、コーチが選手に指示を送るのは反則です。
なのにこのゲーム、公式戦にも関わらず主人公がヒロインに指示を出してたり。
で、3セット目に「もう俺の力は必要ない」とか格好つけられたりすると・・・
せめてルールくらいは調べような?
と思ってしまいます。
ついでに言うと、テニス部に対するコーチング、サーブが苦手なものはサーブが得意なものと組ませる、って言うのも・・・
私がそんな指導をされたら
「何の意味があるんですか?」
と返してしまいます^^;
これが、上手い人のフォームを真似ろという意味ならば・・・そんなのは当然のことなので、イチイチ言われるまでも無いですし。
真似ようとしたけど真似できない、真似たけど上手くいかないというなら、誰かに言われるまでも無くコツを聞いたりするのは当然ですし。
苦手って言うのは改善できないから苦手なのであって、改善方法を指導しないのならコーチなんて必要ないと思ったり^^;
これが弱小校の部活を立て直すと言うのなら納得できますけど、強豪校の部活を更に強くするって事だと・・・ねぇ^^;
まぁ、結局何が言いたいのかといえば・・・もう少し色々と調べた上でシナリオを書けよ、と。
調べないのなら中途半端な事は書くなよ、と^^;
そんな感じ。
・・・まぁ、練習方法とか専門的な事を書かれても理解されないとは思いますけどね(笑
つーか全体の底上げをするなら基礎体力の強化、練習時の意識、練習方法の見直しするしか無いと思いますけどね。