某担当大臣の馬鹿発言問題

某担当大臣の馬鹿発言問題。
どういった流れでの会話か分からなかったので調べたのですけど。
 「(津波被害を受けた)現地で何が起こったのか。これもさまざまな角度から検証が必要です(中略)。前の津波の経験から、ここの高さに逃げていれば大丈夫だと言って、みんなで20〜30人そこに集まってそこに津波が来て、のみ込まれた方々もいます。逆に、私の高校の同級生みたいに、逃げなかったバカなやつがいます。彼は亡くなりましたけれども、バカなやつと今言ってもしようがないですけどね、そういったことも全部、1つ1つ検証して、次の震災に役立てることが、もう1つの大きな課題だと思っています」
だそうで。
最近のマスゴミは確認も取らずに平然と嘘を書いたり、文の一部を抜き出して意図的に悪く書いたりしますけど。
今回の発言についても意図的に悪く書いてるところもありますけど。
それ以前に私は、こんな馬鹿発言した奴の政治家としての資質を疑ってしまいます。
恐らくは安全な避難場所、避難経路を確保する事や避難させる為にはどうするかが課題だ、と言いたかったのだとは思いますけど。
だったらその事だけを言えば良い。
逃げたけど避難先で津波にのまれた方々も居れば、逃げずに飲み込まれた方々も居る。
だから検証して今後に役立てる事が一つの課題だ。
それだけ言えば良い。
なのに、余計なことを言って。
これでは飲み屋で飲んだくれてるオヤジの発言と変わりません。
って言うか・・・友人が死んだのが悔しくて言った。
何で逃げなかったんだ馬鹿野郎、という気持ちで言ったとか。
本人がそう釈明していたり、ネットの掲示板とかでもそんな意見が出てたりしますけど。
その発言をしている動画を見る限り、悔しがりながら話して居ると言う印象は受けませんでした。
会社で音声無しで見たのですが、ニヤニヤしながら楽しい話をしているようにしか見えませんでした。
100歩譲って悔しくて言ってしまったのだと認めたとしても。
「私の高校の同級生みたいに、逃げなかったバカなやつがいます」
等と言われれば、良い気はしません。
何せ、何年か前に世話になった人が逃げずに津波に飲まれて亡くなりましたから。
一度は避難したのに、知り合いが逃げていなかったからと助けに行って津波に飲まれましたから。
幸いにも無事だった私の祖母に至っては、最初から逃げなかったバカな奴の一人です。
逃げようにも、震災当時に居た場所が海から近く、年寄りの足では逃げている最中に津波に飲まれてしまう可能性が高かったですからね。
祖母の安否が確認できていなかった時、下手に逃げずに2階に上がっていれば生きているかもしれない、と家族で話したことを今でも覚えてます。
こう書くと、逃げなかった馬鹿とは自分が津波に飲まれるなんてあり得ないと油断していた奴のことを言うのだ、とかいう意見も出てきそうですけど。
だったら最初からそういえば良い。
この党の人間が大臣になってから何度も「そういう意味で言ったのではない」という台詞を聞きましたが。
最初から相手が理解出来るように言え、聞き手に真意を伝えるのも政治家の資質だろ、と思ってしまいます。
・・・あぁ、こいつらは政治で商売してるだけの政治屋ですから、言葉は相手を騙す手段でしかなかったのでしたっけ。
と、そんな事を考えてしまう今日この頃です。
・・・さ、ラブラブルの主人公の変態っぷりを見て気晴らししよ(笑