戦国姫3

とりあえず
上杉→伊達(何故か統一が出てこなくてクリアできない)→島津
とクリアしまして、今は龍造寺ルートをプレイ中。
そんで感想。
2に比べ、無駄にプレイ時間が延びてる気がします。
無駄に。
とっても無駄に。
どれくらい無駄かと言いますと、DIO様が叫んじゃうくらい。
これ、最初にどの大名でプレイするか選びまして、選んだ大名&そこに所属するユニーク武将とのストーリーが進んでいくのですよ。
で、1ルーとクリアするのに、いかさまプレイ(メモリ弄って兵数最大とか)でプレイしても6時間くらいかかります。
マトモにプレイしたら、その1.5倍か2倍くらいかかるでしょう。
で、3になって、選択できる大名が2つ(三好と龍造寺)増えまして。
その上、伊達とか織田とか、プレイの途中でルートが分岐しまして。
織田の方はまだ未確認ですが、伊達に関しては中盤くらいで分岐しました。
んで、各ルートでのイベントがどれくらいあるかと言いますと。
プレイ時間6時間程度に対し、イベントは1時間程度。
えちシーンをじっくり見ればもう少しあるかもしれませんけど、私は問答無用でスキップしますので。
で、あとの5時間は作業プレイなSLGパート。
上に書いたとおり、いかさまプレイで兵数とか増やしてるのでまさに作業プレイ。
ではいかさましなければ面白いかと言えば・・・
最初の1時間程度は楽しめるかも知れませんが、それ以降は間違いなく飽きるかと。
んで、次にそれ以外での2との違い。
全てを一新とうたってるだけあって、CGは全て一新されてます。
シナリオに関しても、上杉、伊達、島津に関しては一新されてます。
その上であえて言うと。
一新すれば良いってもんじゃないorz
CGに関しては、確かに2よりマシになってます。
立ち絵に関しては正直イマイチな部分もありますけど、イベントCGに関しては酷いのが減ってますし。
けど・・・例えば政宗の見た目なんかは3より2の方が良かったorz
3の政宗、なんか縮んでるんですもん(笑
謙信に関しても同じ。
3は後ろ髪が尻尾みたいになってて、パッと見ショート。
2の黒髪ロングの方が良かったです。
信長に関しては・・・なんか目つき悪くなった(笑
織田信長のイメージとしてはそっちの方が正しいのかも知れませんけど、私は2の方が好きでした。
で、シナリオ。
謙信も政宗も、2よりも個別のシナリオ減ってまして。
シナリオ自体、2の方が面白かったです。
島津に関しては・・・3の方が良いかも。
・・・まぁ、2が面白かったかといわれればあんま面白くなかったので、3の方が良いといっても面白いかは微妙ですが^^;
その上、3って内容は2とそれ程変わってなかったり^^;
島津父が居るのと、主人公の立場が少し違うくらいで、4姉妹から無条件にモテるってのは変わりませんし。
とりあえずそんな感じ。
・・・あぁ、あと面倒になったのは。
内政(?)でキャラを選んで進めるイベント。
2は、イベントが発生するキャラのみが選択画面に出てきたのですけど。
3は常に全ユニーク武将が表示されてまして、イベント発生するのかがわからない&確認するために選ぶのが面倒くさいorz
一応、キャラが笑顔になっているのはイベントが発生するっぽいのですけど・・・
笑顔なのに発生しない場合があったり、笑顔じゃないのに発生する場合があったり。
結局は確認の為に全キャラ選択するハメにorz
まぁ、最初から期待はしてませんでしたが。
ある意味期待通りにダメな戦国姫3でしたorz
やっぱ恋姫無双の方が面白いです^^;