義捐金

先ほどテロ朝義捐金に関するニュースをやってまして。
義捐金はこんなに集まってるのにまだこれだけしか配られて無いのですよ。
けしからん。
みたいな感じで。
ついでに、どこそこのNPOだと迅速をモットーとして幾らかをすばやく配った、とか。
とりあえず。
テロ朝が言ってたNPOってのがどんな活動しているのか謎。
だって私の身内も被災して家流されたりしましたけど、一月くらい前の時点では国からの支給すら無い、って聞きましたから。
まぁ、そんなことはどうでも良いとして。
義捐金の配布、私としても遅いとは思います。
時間が経てば経つほど回りも復興していって、それに伴いお金の相対的な価値も落ちていきますから。
具体的に言えば、今は一文無しで職も無かったとしても、一ヵ月後には何処かで働いている可能性もありますからね。
んで、遅いとは思うものの、だからといって遅い遅いと非難できるものでも無いんじゃないかなぁ、と。
テロ朝のインタビューで赤十字の人が色んな確認をする必要があるので大変だ、みたいな事を言ってましたけど、その通りかと。
例えば・・・集まったお金をどう分配するのか。
家族全員無事だった人の分配は?
家族を亡くした人の分配は?
家をなくした人の分配は?
仮に難しい事を全部取っ払って無事だった人に均等に分配するとして。
では、被災した人と被災しなかった人、どう区別するの?
津波で家が流されたか否か?
地震で家が壊れたか否か?
さらにその点もクリアできたとして。
今度は被災したけど無事だった人と、被災してなくて無事だった人。
どう識別すれば良いの?
普段から身分証明できるものを身に着けていれば良いけど、津波が来て逃げなくちゃいけない時にそこまで頭が回るかどうか。
そうなると、まずははじめに身分を証明できるもの、被災した事を証明できるものを発行する必要がありますよね。
でないと被災して無いのに被災したと偽ってお金を騙し取ったり。
実際に被災したけどまだ貰ってないと何度も受け取りに行ったり。
そういうの、間違いなく出てきますから。
んで、証明できるものを発行するとなりますと、その辺は赤十字とかにどうにかできる問題とは思えない。
そんな理由で、避難できるものでも無いんじゃないかなぁ、と。
まぁ、ぶっちゃけると証明書なんかは役所の仕事、更に言うなら国の仕事ですから。
くだらねぇ権力争いしてる暇があったら仕事しろと。
そんな感じです。
あ、こうやって書いたのはテロ朝が「赤十字が悪い!」みたいな報道してたので書いたわけで。
決して今の内閣を擁護するつもりで書いたわけでは無いので悪しからず。
むしろ今の内閣はさっさと(略


最後に。
お金はあって困るものじゃ無し、少しでも早く被災した方々の元に義捐金が配られる事を願ってます。
それ以前に、一日も早く復興して、現地の方々が安心して暮らせる環境に戻れる事を心から願っています。


追記
気になったので義捐金の配分方法とかチラッと確認してましたら。
配分って義援金配分割合決定委員会@政治屋の集まりで決めているらしく。
・・・国が配分決めてるなら赤十字他の義捐金を集めている団体、殆ど責任ないじゃんorz