原発に関するあれこれ

大帝国、アドルフルートも見て、とりあえず一段落。
その後、ゲーム自体を楽しむために、ターン数固定&資金&資材Max状態でプレイ。
イベントを全て見つつ、その時点で最強の艦隊そろえて遊んでます。
・・・いや、思いっきりチートだから(←自分ツッコミ
ちなみに本気のチート(?)の場合、必要指揮は1、各攻撃力は3000ずつ、スキルはバリアの艦と防空の艦と拘束の艦、何てのを作っておいてやってました(笑
それはさておき、原発に関するあれこれ。
何やら原発反対、原発は廃止しろってデモだかがあったそうですけど。
そういう人たちって、原発で賄っていた分の電力についてどう考えているんでしょうね^^;
原発による電力供給の割合・・・電力会社によって違いますけど、平均すれば20%程度でしょうか。
その足りなくなる20%をどう補うのか、デモしてる人たちって考えてるのでしょうか?
例えば、火力発電所を増やして電力を賄う場合、どの程度の燃料が必要でどの程度のコストが発生してどの程度電気料金が値上がりするのか。
そういったこと、考えてるのでしょうかね。
TVでデモの様子をチラッとやってて、参加者のコメントとかもありましたけど。
正直、そこまで考えているようには思えませんでした。
ちなみに私は原発について消極的反対。
原発の危険性は無視できるものじゃありませんから、原発無しでもやっていけるなら原発なんてない方が良い。
けど、原発を廃止した場合の影響を考えると積極的に反対も出来ない。
そんな感じ。
んで、それに絡んで浜岡原発
高い確率で地震が来るから廃止しろ。
なんだろう・・・デモしてる人たちと同レベルですよね。
廃止した後の事を考えているとは思えないです。
電力の問題って、今の日本にとっては死活問題ですよね。
それを電力会社に丸投げにするって・・・正直、有能無能ってレベルじゃないです^^;
パンが無ければケーキを食べれば良いじゃない
と同じレベルかと。
浜岡原発、廃止するって事自体は悪いことじゃないと思います。
ただ、どんなことでも手順があるだろう、と。
まずは一般に公表する前に、廃止することを前提に中部電力と協議して、他の発電にシフトするのに必要な土地、コスト、期間を割り出して。
見通しが立って初めて、一般に公表するのが普通なんじゃないですかね。
でも今回は、中部電力が今日の時点で協議してたって事から考えて、一方的に「廃止しろ」と言っただけとしか思えず。
危険だから廃止。
そんな指示を出すことなら馬鹿でも出来る。
そう思わずにはいられませんでした。