本能寺の変

いや、本能寺の変はエロゲじゃないからっ!(わけの分からない自分ツッコミ
冗談はさておき。
今日、TVのクイズ番組(?)で本能寺の事をやっていたので、本能寺の変について思うことをチラッと。
本能寺の変
よく、何故光秀は信長を裏切ったのか。
なんてのを目にするのですけど。
私としては、光秀に殺されるような状況を信長が作った、って事の方が不思議なんですよね。
だって、僅かな手勢の信長に対し、何万だかの兵をもつ光秀。
裏切られたら殺される、なんて当たり前のことですからね。
そんな状況を信長が作ったっていうのがどうも^^;
まさか光秀が裏切るわけがない、と油断したのだと言われたらそれまでですけど。
けど、その時代って親兄弟ですら裏切るような事があった時代ですよね。
信玄も親父を追い出してますし。
信長自身、家督を継ぐ前後(だったかな?)に弟とやり合ってますし。
親兄弟でなくとも、家臣が主君殺して大名になる、なんて珍しくもない時代でしたし。
それなのに何故、信長は裏切られたら確実に殺される、って状況を作ってしまったのか。
それが不思議でならないのですよ。
まぁ、天下統一を間近に控え。
その状況で裏切られる事はない、と油断しまくってたのかも知れませんけど。
私としましては。


先が見えたら飽きた。そんなことより南蛮とか遊びに行ってみたい。でも今の状況じゃ無理だし。よし、死んだ事にしてちょっと行ってみよう!


な感じのほうがしっくり来るのですよね(笑
で、予め、光秀と秀吉と打ち合わせしておいて。
本能寺で殺された事にして、自分はハワイ辺りに(何故
そんな気がしてならない本能寺の変です。
や、そんな下らない事を考える私のほうが変かもしれない(笑