星の王子くん ぷり吉ルート途中

やはりメインのお話らしく、昨日だけでは終わらず。
今日もプレイして、ようやく学園祭が終わったところまで進めました。
・・・このライター、どんだけホモが好きなんだよ^^;
んで・・・実が誰かに似ているなぁ、と思ってたんですけど。
アレです、あやかしびとの会長(笑
口調は違いますけど見た目とか性格がほぼ一緒で刀子さんは俺の嫁(マテ
ま、それはさておき、とりあえず現時点での全体的な感想。
キャラごとのルート、当たりハズレが大きいような気がします^^;
ちのルートは、ちのをはじめとしたヒロインズ、男キャラも含め、全キャラ割と良い感じで。
内容に関しても、突拍子も無いところにさえ目を瞑れば、テンポも良く割りと楽しめる無いようでした。
ここルートに関しては、内容はまぁ普通。
シナリオ自体が短く物足りなさは感じましたが、キャラはそんなに悪くなく。
それなりに楽しめました。
ユーリルートは・・・
アレだ。
内容は悪くない。
うん、内容は悪く無かったです。
設定がアレでさえなければこの変態ライターめっ(マテ
りんごルートに関しては、山場を迎えるまでは一番面白かった
山場を迎えて超えてみたら身包みはがされてたって感じorz
んで、ぷりんルートは・・・今のところ、正直面白くないです。
(おそらくは)まだ本題に入ってないからって事もあるのでしょうけど。
それを考慮しても、つまらないです。
ここまでで、山場・・・と言うほどではないにしても、単なる日常ではない展開が2つほどあるのですけど。
そのどちらも、話の持っていき方にしろテキストにしろ、魅力を感じられないです。
ただダラダラと文章が続いているだけ。
雰囲気自体は悪くないのですけど、他のルートも殆どが同じ雰囲気ですから、正直飽きます。
そんな感じ。
とりあえず、もう少し進めれば本題に入ると思うので、今日中にクリアするつもりで適当にやってみます(笑


追記
ぷりんルート、終盤まで来ました。
ネタバレに付き、改行。




























































えっと、王子が地球に残るところまで進めたのですが。
アレですが、王子の故郷はこのまま滅びる、と。
や、まだその点は分からないですけど。
むしろ、博士とかが宇宙船を修理するとか、そんな展開になりそうですけど。
でも。
とりあえず、この設定は気に入りません。
ヒロインズとか、ヘタレ&ござるに、王子が友人であるという記憶を植え付けたことについてはまだしも。
王子の母親に、王子が自分の子供であるという記憶を植え付けられて。
これって普通に人生狂わせてますよね^^;
正直、なんだかなぁ、って感じです。


先ほどから星の王子くんやりつつ、これを書きつつ、学生時代とメールしてるので、なんだか口調が滅茶苦茶になりそうな綾辻です。
ちなみに「綾辻です」も最初は本名のほうを間違えて書いて消したorz
それはさておき、王子くんクリアしました。
宇宙船に関しては予想通り。
王子の故郷の住人を全員地球に招くって言うのは・・・
それが良いことか悪い事か分かりませんけど。
とまぁ、とりあえず全クリした上での感想。
まず設定ありき、その設定にそってキャラを動かしているんじゃないかなぁ、と思ってしまいました。
いや、普通はそうなのかもしれませんけど^^;
ただ、その設定を守るために、キャラを殺してしまったり、不愉快感を残してしまっているように感じました。
例えば、りんご。
頭が良くてカリスマがあり、みんなのまとめ役。
決断力もあるけど、甘えさせてくれる、支えてくれる人を求めている。
そんな設定のキャラだと思うのですけど。
りんごルートの山場、結婚式の時に王子がりんごをさらっていくって設定に沿わせるために、重要な決断を他人にまる投げする、無責任なキャラになってしまってる。
って言うか、別に騙されたわけでもなく、結婚を承諾したのはりんごの意思で。
なのに、結婚式当日に王子が迎えにきたらアッサリと着いていくのって・・・
そりゃ相手の男は怒るわ^^;
「プライドを傷つけられて怒ってる」なんて相手が悪いみたいに言ってましたけど、ぶっちゃけ悪いのはりんごですし^^;
あと・・・上に書いた通り、王子の母親・・・星野しずくでしたっけ。
詳しい年齢とか分かりませんけど。
とりあえず、40ギリギリ手前くらいと考えて。
その年齢なら、結婚する可能性も十分ある筈なのに。
王子が自分の子供、なんていう記憶を植えつけられて。
笑って済ませられる内容じゃないですよね^^;
この点に関しても、母親は王子にべったり、溺愛しているって設定があったりしたのかな、と思うのですけど。
正直、子供の居ない老夫婦が身寄りの無い子供を引き取ったって設定でも良かったと思うのですよね。
母親が、必要以上に王子にベタベタするってシーン、正直面白いと思えませんでしたし(マテ
とまぁ、そんな感じ。
上に書いた幾つかの設定と、王子のナヨナヨっぷりさえなければ、それなりに面白い設定のゲームだったのではないかなぁ、と。
つーか魅せようによってはもっと面白いゲームにできたのではないかなぁ、と。
そんなふうに感じた、Leafの星の王子くんでした。
・・・次はうたわれるものみたいな面白いゲーム出してくれないかなぁ・・・