星の王子くん りんごルート

りんごルート、終盤まできました。
んで、感想。






























































ばあちゃんの話前後まではかなり秀逸でした。
内容も良かったですし、りんごをはじめとしたキャラも良い感じでしたし。
でも、終盤が個人的には最悪でした。
結婚式で花嫁を奪いに来る主人公。
そのシーンを描くためだけに、キャラを殺してしまったような。
そこに至るまでの内容も、ちょっと疑問。
りんごが自分の会社を守るために政略結婚するってのならまだしも。
自分に関係ない会社を守るため。
自分の会社を大きくするために政略結婚するってのは。
あと、結婚式のシーンで、顔は土気色で目に光が無いとか。
ついでに言うと、この政略結婚で自分の会社が乗っ取られる危険性に考えが至っていないとか。
りんごってキャラをどういうキャラとして描きたかったのか。
私には、何の魅力も無いキャラにしか見えませんでした。
や、ばあちゃんの話前後、デパートを立ち上げるまではかなり良い感じだったのですよ。
正確に言えば、山場にはいる直前までは。
りんごの強気っぷりも甘えっぷりも良い感じでしたし。
ホント、残念でなりません。
そんな感じ。


追記
りんごルートクリア後、ちのルートもクリアしました。
その上で、感想。
シナリオが長かったのは
りんご>ちの>こころ
面白かったのは
ちの>>こころ>>>>>りんご
こんな感じ。
最初にやったこころルートは、面白かったには面白かったのですが、こころとの日常シーンは殆ど無く、個別ルートに入ったら直ぐに山場、越えてエンディングって感じだったのでちょっと物足りなかったです。
けど内容に関しては決して悪くなく。
こころってキャラも、良い感じで描かれてました。
や、流石に分裂しまくるのはどうかと思いつつも笑いましたが^^;
んで、りんご。
山場まではボリュームもありかなり面白く。
山場で一気に突き落とされた感じ。
政略結婚を受け入れたのは自分の意思なのに、主人公が来た途端に逃げ出して。
途中、主人公が問題を自分に丸投げされた、みたいな事を言ってましたけど、まさにその通りかと。
普段は偉そうにしておきながら、大事な事は自分で決められずに逃げ出すキャラ。
そんな感じにしか思えませんでした。
んで・・・ちの。
今のところ、一番面白かったです。
そして、ヘタリアンハーフ(笑)が良い感じでした。
その上で、りんごが余計な子でしたorz
や、全世界に向かって演説するのは良かったのですよ。
問題は、それの前。
ちのがテロリストの衛星を打ち落とすために宇宙に行く事になって。
優しいちのでは打ち落とす事が出来ないかもしれないと、主人公も一緒に行くと言い出して。
それに対してりんごが言った
「失敗したら一人で清む筈の犠牲が二人になる」
それに対してヘタリア
「一人なら良いって言うのか」
って怒るのですけど。
りんごの台詞、言わせる意味があったのか、その台詞によってりんごをどんなキャラに見せたかったのか、私には理解出来ませんでした。
ま、それはさておき。
このルート、最後はヘタリア&ござるに見せ場を奪われた感じでした(笑
とくにござる。
きっちりと一枚絵まで用意されていて。
多分、ライターさんのお気に入りなんでしょうね、このござるは(笑
つーかアンとこ絡みが面白かった(笑
そんな感じ。
・・・星の王子くん。
最初は東鳩みたいに、毒にも薬にもならない、詰まらなくは無いけど面白くも無い内容かと思ってましたが。
今のところ、思った以上に楽しめてます。
キャラ・・・りんごも含めたヒロインズ、それに男友達三人。
博士にタイガー(笑)にジャガー(笑
皆、それぞれに癖があって、それぞれが良い感じで。
シナリオに関しても、りんごルートの山場は残念な感じでしたが、それ以外はその他のルートも含めて良い感じですし。
やー、ぶっちゃけ殆ど期待してなかったので、思わぬ拾い物でした^^;
んで、残すはロシア娘とおかあさん(笑)ルート。
・・・なんでだろう。
特にそういったシーンがあったわけじゃないのですけど。
や、一つだけ、不安に思ってしまった原因のシーンはあるにはあるのですけど。
・・・ロシア娘、本当に娘なのかなぁ、と^^;
なんか、最近流行ってるからと、じぶは男の娘ってオチ、とか・・・などと、何故か不吉な事を考えてしまって^^;
ま、それはさておき、ちのルート。
ちのは感情を持った人工生命体なのですけど。
やー、AIとかって、あこがれますよね(マテ
AIというか・・・感情を持ったプログラム。
私はプログラマなんてものをやってますので、やっぱり憧れてしまうもので。
実はかなり昔、自分でも組んでみようと考えたのですけど。
考えた時点で「無理」って結論に^^;
やー、単純に受け答えするだけのものでしたら、馬鹿でかいHDDと処理速度があるマシンなら可能だとは思うのですよ。
状況を認識する方法は別途考える必要はありますけど。
それをクリアできれば、後は状況と答えをデータとして蓄積して、必要に応じて検索して出力すれば良いのですから。
登録に膨大な時間が掛かるかも知れませんけど^^;
けど問題は・・・それだけだと感情を持っているとはいえないのですよね^^;
だって、同じ状況の時は常に同じ答えしか返さないのですから。
けど人間だと・・・そこに感情ってモノが入っていると、同じ状況でも違う答えを返す可能性がありますから。
例えば天気の話題・・・「今日は良い天気です」とか言われて。
機嫌が良かったら、「そうですね」って返すかもしれませんし、ジョークを交えて返すかもしれませんし。
逆に機嫌が悪かったら、無言かもしれませんし、「あっそ」とそっけなく返すかもしれませんし。
そういった感情に絡むことがプログラミングできるとは思えないのですよね^^;
ま、そんなのはどーでも良い話なんですけどね^^;
とまぁ、そんな感じで。
アンドロイドとかAIとかが出てくると、色々と無駄な事を考えて楽しんでしまう綾辻でしたw