俺ツレ

とりあえず、Trueもクリアしたので全体的な感想を。
一言で言えば残念なゲーム?
ヒロインが全員人外って設定にしろ、話の元となっている設定にしろ。
どちらも結構悪くない、個人的には好きな感じなんですけど。
その設定を生かしきれていない、やり手をその世界に引きずり込めるだけのテキストを書けていない、って感じなのですよね。
ヒロインの魅せ方にしろ、元となっている設定に関する伏線の張り方にしろ、もう少し上手くできたんじゃないのかなぁ、と。
そんな感じ。
んで・・・以降、不満点についてはネタバレに付き、改行。
































































内容とか、設定とか。
クリアして不満に思った点を、クリアした順に適当に。
アリスルート
アリス&アリスルートに関しては特に矛盾しているとか無理やりに感じた点は無かったり。
強いてあげるなら、いきなり寿命を迎えてしまった理由、人間の社会に適応できなかったから、って所くらいでしょうか。
主人公と会うまで1年以上、人間のフリして学校に通っていたのですから。


日向ルート
同じく、特に気になる点は無し。
赤いものを食べれば吸血衝動が緩和される、ってのも、無茶苦茶ではありますけど、個人的にはむしろ笑えましたし(笑


衣緒ルート
キャラに関しては特に言う事無し。
ストーリーに関しても、ラストまでは問題なく・・・むしろ、他のルートよりも楽しめたくらいでした。
でも、ラスト。
衣緒が解体されパーツごとに売り払われたってのは無理やり過ぎるかと。
衣緒の作成者であるマッドも、少なくとも衣緒の事を嫌っていたわけではなく。
他ヒロインのルートではむしろ娘のように思っている節もあったのに。
それなのに、解体&売られってのは、正直納得できる内容では無いかと。
ぶっちゃけ、何年もかけて主人公が衣緒を蘇らせる、という展開に持っていく為だけに無理やりそうしたとしか思えませんでした。


盟依ルート
キャラに関しては、少なくとも盟依ルートでは問題なく・・・むしろ黒髪ロングは大好物(マテ
内容に関しては中途半端だったのではないかなぁ、と。
このルートでパラレルから電波受信(マテ)を明かす必要は無かったのではないか、と。
個人的には、盟依に関して微妙な違和感を抱かせる程度で、盟依ルートは盟依ルートとして完結した感じで終わらせて欲しかったなぁ、と。
具体的に言えば、何故主人公を好きなのか、という問いをあからさまに残した状態にせず、人によってはそんな疑問を抱く程度にして欲しかった、と。


トゥルー
一番残念なルート(笑
決して悪くは無いのですよ。
「ここは俺に任せたお前達は先に行け!」
な展開は嫌いじゃないですし(笑
ピンチの後に逆転、ってのも嫌いじゃないですし。
ただ、アッサリし過ぎ^^;
特に、異世界の盟依を主人公&盟依が説得するシーンなんて
「もうやめよう」
「うん」
って感じでしたし^^;
トゥルーなんですから、もう少し力を入れて欲しかったです^^;
んで、その上で。
盟依が主人公の事を好いている理由に関しては相当に微妙では無いかと^^;
だって、産まれた瞬間から「主人公を守る」「主人公を幸せにする」って刷り込まれ続けたわけですよね^^;
これ、ぶっちゃけ洗脳ですし^^;
せめて、ゲーム本編の盟依が主人公を好きになるような過去イベでもあれば、多少は納得できたのかも知れませんけどね^^;
そんな感じ。
あと、空気先輩ルートが残ってますけど・・・気が向いたらプレイって事で。