おとボク2

モルダー「スカリー、さっき僕を見かけたんだ!これは宇宙人の」
スカリー「モルダー、あなた疲れているのよ」
そんなことばかり考えている綾辻です(笑
それはさておき。
三極姫、劉備ルートをクリアしました。
ストーリーに関しては悪くなかった・・・むしろ思っていたより良かったです。
主人公の正体とかツッコミどころは満載でしたが、一番の山場となるシーンとかは勢いがあって良かったですし。
んで、問題は・・・これ、ルートによって(?)主人公の正体が変わるんですけど。
例えば劉備ルートだとただの武将。
孫堅ルートだと・・・って感じで。
んで、ルートが変われば立場も変わり、名前の呼ばれ方も変わるはずなのですけど。
サブキャラのイベントでは、どのルートでも呼ばれ方、主人公に対する対応が一緒なのですよね。
だから、メインシナリオでは○○様と呼ばれているのに、サブキャラのイベントでは○○と呼び捨てにされていたり。
相変わらずといえばそれまでですが、ホント適当なメーカだなぁ、と。
何で、○というサブキャラは○ルート以外ではイベントは発生しない、とかの制御を入れないのか、不思議でなりません。
んで、それに目を瞑ったとしても。
SLGパートが面倒くさすぎ&つまらない。
内政は民忠上げと治水(収入量上げ)の2種類のみ。
しかも民忠は、頻繁におきまくる盗賊とかのイベントで下がりまくり。
これでは面白いと感じるよりストレスを感じるだけ。
で、戦闘。
1度の戦闘で、敵を倒しても(もしくは味方が倒されても)最大5ターンで復活するとか。
単に長引かせる、プレイ時間を長くするためだけにやっているようにしか思えません。
正直、SLGパートに関しては要らないかと。
そんな感じ。
んで、おとボク2。
発売した当初、1stプレイの時は直前に1をプレイしたのでつまらなく感じましたけど。
や、だって、話の流れが1と殆ど同じでしたから。
でも、時間を置いてやってみると結構面白いです。
内容自体は1と被りまくってはいるものの、キャラ同士のやり取りは何気に面白いですし。
ストーリーを楽しむのではなく、雰囲気を楽しむと考えるなら、結構な良作かと。
そんな感じ。