なないろ航路

やるゲームが尽きたので、なないろ航路とキッキングホース買ってきて、とりあえずなないろをプレイしました。
んで、中の人が「ですの!」以外クリア。
・・・ってそれじゃ誰か分からんorz
ジャッジメントじゃなくて12人のネタky・・もとい妹の方で。
それはさておき、なないろ航路。
雰囲気は悪くない。
雰囲気は悪くないけどそれ以外がアレ過ぎるorz
まず主人公。
親が連帯保証人の借金を背負い。
ある日、知らない町で捨てられて。
それ以降(中学を出た辺り?)、公園の土管暮らし。
でも親を恨んだりはしていなくて。
(借金取りに追われる生活に巻き込まないために自分を置いていったのだろう、と)
この時点でお人よしを通り越してただの馬鹿かと。
んで・・・この主人公、中卒なので学力は低いのですが。
それ以外のこと・・・
テロリストの集団を普通に倒すわ海賊も倒すわ。
戦闘に関しては、このゲーム内で最強クラス。
その他、料理は出来るし裁縫も出来るし。
無人島でのサバイバル生活も完璧にこなすし。
しかもその理由が「バイトで覚えた」「普段の生活がサバイバルだから」。
なんつーか、ご都合主義過ぎて突っ込みきれませんでした^^;
うん。
このゲーム、一言で言うとご都合主義満載なゲーム。
ご都合主義な部分があるゲームじゃなく、ご都合主義な部分が大多数なゲームって感じ。
あり得ない設定が多すぎです。
例えば、上に書いた主人公が捨てられた理由。
縁ルートのラストで両親と再会するのですけど。
「借金取りに追われる生活に巻き込まない為に置いていった」
私には捨てて行ったとしか思えません(笑
あと、大統領の息娘(笑)とか、大企業の一人娘とか、大国のお姫様とか。
そういったのが乗っている警備が万全な筈の船が、テロリストに乗っ取られるは海賊に襲われまくるわ。
しかも、乗組員は完全なやられキャラで、生徒たちが撃退するとか。
それ以外にも・・・未来ルートの途中。
未来&主人公がテロリストに捕まり、見せしめ(?)の為に殺されそうになった時。
テロリストのボス「船が血で汚れるのが嫌なので海に飛び込んで貰いましょう」
お前ホントは殺す気ないだろう、と(笑
あと、一切の伏線無しで、いきなり義理の妹が裏切ったり(笑
なんか・・・ここまで無茶苦茶な内容を無茶苦茶な理由で正当化されると。
どんなキチ○イじみた事をしても「天花ちゃんのやることだから正しいの☆」的に正当化していた、某連続テレビ小説を思い出してしまいます^^;
・・・ホント。
絵は悪くない。
設定も悪くない。
なのにどうしてこうなった、って感じです^^;
んで、なないろは途中でギブして、蹴り馬。
まだ序盤で先の展開とかは分からない状態ですけど、雰囲気は悪くないです。
ですので、とりあえずももんがーを再プレイしようかと(トマレ