恋神 いつきルートプレイ中

そんなわけで、五木ルートで・・・!?
どこのヒロシルートかっ!!(笑
冗談はさておき、いつきルートで終盤、とある場所に行くところまで進めました。
んで、このゲームと直接は関係ないのですけど。
神話って不思議、ですよねぇ。
何が不思議かっていうと、日本の神話と海外の神話。
割と似たような話があるってのが。
例えば・・・イザナギイザナミを黄泉から救い出そうとする話。
決して見てはならないという約束を破ってイザナミを見てしまい、結局は救い出せないという内容。
んで・・・オルフェウス
同じく、死んでしまった妻を取り戻すために冥府に行って。
あと少しで地上に出られるという時に、振り返ってはならないという約束を破って振り返ってしまい、結局は救い出せないという内容。
見る、と振り返る、の違いはあるものの、後者にしても結局は妻の姿を見てはいけないってのと一緒ですし。
それ以外にも、黄泉(冥府)の食物を口にしたら黄泉(冥府)から抜け出せなくなる、とか。
違う場所で発生した(はずの)神話なのに、不思議だなぁ、と。
そんな風に思ってしまいました。
ちなみにオルフェウス
地上に戻った後も妻の事が忘れられず、色んな女神達から求婚されても全て袖にして。
最後は八つ裂きにされてしまうという^^;
ま、それはさておき、いつきルート。
ネタバレに付き、改行。










































































とりあえずいつきの魄を取り戻すため、黄泉に行ったところまで進めました。
んで。
・・・なんだろう、色々と悪い意味で不安な感じなのですが^^;
いつきルート、色々と首をかしげてしまうところがあるんですよね^^;
例えば・・・いつきの異変を、魂魄を例として表現したところ。
その説明をしたのが人間なら特に引っかかったりしないのですけど、天照が説明したというのが。
だって魂魄って中国の道教由来のはずですし。
しかも、魄がない状態、って説明自体、例としては不適切っていうかおかしいと思いますし。
それじゃ体が動かないのじゃないか、と^^;
まぁ、これについてはそんなに詳しく調べた事があるわけじゃないので、私の勘違いって可能性もありますけど。
とまぁ、結局何が言いたいかといいますと。
首を傾げてしまうシーンが多いシナリオって、納得できない展開とか収拾の仕方をするのが割りと多いのですよね^^;
説得力がない、説得力を持たせる気がないと言いますか。
んで、いつきルート。
上に書いた点とか。
昨日の日記で触れた、トイレ絡みの話とか。
(結局、トイレに行くシーンは全く無く、その辺がどうなっているかの説明も一切なかった)
首を傾げてしまうのが結構あるので、かなり不安かなぁ、と。
現時点で、具体的に言えばカムイの存在。
今までの流れからすると、カムイはいつきの母親っぽいですけど。
幼い頃のいつきが黄泉に行って、そこで出会って現世に戻してくれたのがカムイですし。
んで、そうなると、どうしてカムイは黄泉に居たのか。
どうして現世に居ても平気なのか、って事になるのですけど。
何となく「娘が心配だから」ってだけで済ませてしまいそうな不安が^^;
そうなると、そんなことで現世に留まれるなら現世は死者だらけになるだろう、と^^;
そんな不安を抱いているわけで^^;
とまぁ、そんな感じで。
最後の最後、楽しみに取っておいたいつきルートでかなり不安を感じている綾辻でした^^;


追記
黄泉から戻ってくるところまで進めました。
よっし、悪い予感が当たったorz
やー、上に書いたこと以外にも、主人公といつきがいちゃつく話の終わりに「この先に悪夢が待っていることを知らなかった」みたいなテキストがありまして。
そういう大げさというか、さり気なさの欠片もないテキストを見た時点でも不安はあったんですよね^^;
それはさておき、黄泉行ってからの展開。
黄泉にて、いつきの片割れ発見。
何とか同化に成功。
でも、現世に戻る手段がない。
その時、カムイ(犬)の中からいつき母登場。
イザナミさまにお願いして、一緒に居られるようにしてもらった」
黄泉の入り口を開くいつき母。
「私はいけないわ。現世に留まれるのはいつきの魂が一つに戻るまでという約束だから」
主人公&いつき、普通の犬に戻ったカムイを連れて現世に帰還。
・・・
・・・・・
・・・・・・・
何処から突っ込めば良い?(笑
イザナミが許せば黄泉の住人が現世に留まれるって所か?
なら、イザナギを恨んでいたイザナミは、現世を死者だらけにしてしまうと思うのだけれど。
いつき母が読みの入り口を開いたところか?
ただの人間が入り口開けるなら、イザナミとかも普通に入り口開いて現世と行き来しそうだけど(笑
カムイが普通の犬に戻った事か?
って言うか、幼いいつきが黄泉に行った時、カムイは何で黄泉に居たの?(笑
なんというか・・・
終盤、全ルート共通の「みんなの声援シーン」があったんですけど。
他のルートでは首を傾げるシーンが殆ど無かったので、勢いですんなり受け入れられたのですが。
このルートでは首を傾げまくりだったので勢いに乗れず、茶番とか寒いとか、そんな風にしか思えませんでした^^;
なんというか・・・
いつきルートを最後にして良かったのか悪かったのか^^;
最後の最後で評価がガクンと下がってしまった恋神でした^^;
ちなみにいつきルートがなければ・・・80点くらい。
いつきルートを入れると65点^^;
キャラ的には、いつきは1,2を争うくらいお気に入りのキャラだっただけに残念です^^;
ああ、それと・・・黄泉に行く二人を応援するために、関係者を集めた天照のいった言葉。
「応援はないに越した事はない」
逆だろorz