汐見崎学園演劇部 恋ぷれ その3

部長ルート、やってます。
エ ロ メ イ ド ルートよりは中身があって面白いのですけど・・・
ネタバレに付き、改行。














































































現在、別れた後の恋ぷれが始まるところ。
んで、違和感があるのですけど。
瀬那は九条である瀬那や部長である瀬那は演じているだけで、自分の本質は昔の自分、くーちゃんであると言っていた。
主人公は、自分が好きになったのはくーちゃんではなく部長である瀬那で、その事を告げたから瀬那は主人公から離れていった。
なのに主人公は部長である瀬那を求め、もう一度振り向かせて見せると息巻いてる。
途中で”今の関係に違和感”みたいなテキストが出てたのでこんな展開になるのは分かってましたけど・・・
多分、瀬那自身は演じていたと思っていた部長としての瀬那も本当の瀬那、みたいな話に持っていくのでしょうけど。
今の展開だと、主人公って相当な身勝手野郎じゃないかな、と^^;
瀬那自身は、少なくともこれまでのテキストではくーちゃんとしての自分を望み、くーちゃんとしての自分で主人公の側に居る事を望んでいたのに。
それを否定しておいて、自分にとって都合の良い瀬那を望んでいるようで。
もし予想通り、演じていた瀬那も本当の瀬那、って展開に持っていくのだとしたら、少なくとも瀬那が「演じている」と言った事に対する疑問を、瀬那が離れる前にキッチリと書いておくべきだったのじゃないかなぁ、と^^;
や、逆に、予想と違う展開に持って行くのならそれはそれで楽しみなのですけど。
とりあえず今の所は、しっくり来る終わり方になるのか不安で仕方ありません^^;
そんな感じ。


追記。
今日の駄文を書いて、恋ぷれ再開。
した直後、早速予想通りの展開に・・・って言うか主人公の独白がありました。


くーちゃんこそが本当の瀬那であって、それ以外は全てが演技。
果たしてそうなのだろうか。
恋ぷれを通じて、この俺が本当の瀬那を見出してあげなきゃいけない。


何この上から目線の勘違い野郎(笑
そんな感想しか出てきません^^;
出会って(正確には再会して)まだ数ヶ月。
昔からの知り合い、鮎香ことエロメイド(逆)が言うならまだしも^^;
せめて、瀬那自身が「演じている自分」が本当に演じているだけなのか、少しでも考えるシーンでもあれば別でしたけど。
なんだかなぁ^^;
正直、納得できるようなエンディングを迎えられるとは思えません^^;


更に追記
よりを戻した所、でも恋ぷれはまだ続けるって所まで進めました。
で、終わりは見えた感じですけど、今日は遅いのでここでやめます。
そんな事が出来るくらい、幼稚な展開でした。
少なくとも、私には説得力のある展開であるとは思えませんでした。
山場周りを簡単に書くなら・・・
瀬那的には、主人公はくーちゃんとしての自分ではなく演じていた自分を望んでいた。
だから愛想を付かされたと思った。
ならばせめてと主人公が望んでいた瀬那を演じようとした。
そしたら主人公が告白してきた。
よりを戻してハッピーエンド。
そんな感じ。
結局、本当の瀬那というものに付いて、演じていた瀬那も瀬那だと言う事を、瀬那自身が納得するようなシーンはありませんでした。
もしかしたらこの後にそんなシーンが出てくるかもしれませんけど。
なんていうか・・・色々と間違っているのではないかと^^;
過去からの想いを引きずって、現在の想いが分からないって展開は割りとありますし、それに絡めた話は嫌いじゃありませんけど。
なんか色々と、やり手に丸投げ過ぎじゃないですかね^^;
演じている瀬那も本当の瀬那、それくらい察しろ。
そのことに瀬那自身も気付いたからよりを戻した、それくらい察しろ。
悪く取ると、そんな風に感じてしまいます^^;
まぁ、ぶっちゃけると、私ってばよっぽど面白いゲームで無い限り、何も考えられないくらいのめり込めるゲームで無い限り。
自分ならどう描くか、を考えながらプレイしてしまうから、このシナリオに不満を持っているのだと思いますけどね^^;
例えば・・・瀬那がくーちゃんであることをバラすシーン。
どうせなら主人公の脚本、くーちゃんが突然居なくなるまま、瀬那=くーちゃんである事を明かさないまま恋ぷれを一旦終わらせて。
次に瀬那がその二人が再会すると言う内容で脚本を書いて。
その中で瀬那=くーちゃんであるというヒントを出して、瀬那が告げるのではなく、主人公自身が気付くような展開
「やっと気付いてくれた」
みたいなのが良かったんじゃないか、とか。
瀬那と別れるシーンも、一方的にくーちゃんである瀬那を否定するのではなく、演じていたはずの瀬那を肯定して、動揺させて、怒らせて分かれるようなやり方のほうが良かったんじゃないかな、とか。
その方が、瀬那自身が本当の瀬那に気付くシーンを描きやすいのではないかな、とか。
そんな感じで、一般的に見てそれが面白いと思える展開かは別として、自分として面白いと思える展開を考えてしまうのですよね^^;
とまぁ、ゲーム中断しても、こんなの書いてたら遅くなってしまうのでこの辺で・・・