プリズムま〜じカル その2

巫女→姫→シスター
とクリア。
残すは忍者と・・・残りCGを見る限り、もう一人二人クリアできそうな感じ。
幽霊か女教師か男装か。
ま、それはさておき、3キャラクリアして、感想。
・・・プリズムな意味が無い(笑
メーカはリリアンではなくぱじゃまソフト、タイトルにプリズムがついてるからプリズムシリーズと何らかの関係があるのかと思ってたんですけど。
「良い風」
って挨拶と、反語一族と同じ名前のキャラが出てくる以外、プリズムシリーズの要素はありません。
むしろリリアンが出すべきゲームだったのでは、と^^;
戦闘システムは同じですし、魔女っ娘に変身するのも一緒ですし。
ま、それはさておき、感想。
序盤は・・・なんていうか、精神的ブラクラ?(笑
親父達&ボディーガード達のあの姿は^^;
まぁ、それもさておき。
内容自体はかなり面白いゲームなのでは、と。
そんな感じ(マテ
や、今のところ、某2キャラの正体が明かされて居ないので、それが明かされるか否かによって判断が変わってくるのですよ^^;
キッチリと明かすのならかなりの良作。
その辺をスルーするなら、惜しいって感じで。
・・・や、まだプレイ中で、今日中にクリアしたいから、これ書く時間が惜しいだけなのですが(笑
何はともあれ、とりあえず最後までやってみます。
・・・って言うかムツが可愛くて仕方ありません(笑
特になにかやらかしてニヤリと笑っている顔が(笑


追記
忍者娘ルートもクリアしました。
んで、確認したところ、シーン&CGがまだ埋まりきっておらず。
CGの順番を見るに、どうも男装ルートがあるっぽい。
んで、その上で感想。
念のため改行(笑
























































さくら&トモキの正体、まさかユリルートで明かされるとは思いませんでした^^;
って言うか、何の伏線も無かったのですね^^;
主と従者って何度か出てきてたので、てっきり御伽噺の姫とキツネかと思ってました^^;
それはさておき、メインルートを一通りクリアしての感想。
正直、予想外に楽しめました。
このメーカのゲーム、プリズムハート&プリズムアーク
どちらもそれなりには楽しめますけど、あくまでそれなりに、なんですよね^^;
んで、同系列のリリアンのゲーム、ぷりっち&ティンクル。
ぷりっちは・・・自分的には傑作にはいる部類のゲームだったのですよ。
最初の2ルートはどちらもバッドエンド、最後にハッピーエンドを持ってくるやり方も悪く無かったですし。
過去の物語を現在のストーリーに絡めるやり方も良かったですし。
何より。
メインヒロインの一人なのに、最後まで「委員長」と呼ばれ続けた=本名が出てこなかった委員長が可愛かったですし(笑
主人公はかなりのお馬鹿ですけど、それでも人間らしいキャラでしたし。
その他のキャラも良い味出してましたし。
そんな感じでかなり好きなゲームだったんですけど・・・
その次のティンクルくるせいだーず。
つまらなくは無かったですが、ストーリー、キャラ共にぷりっちには遠く及ばず。
ですので、プリまじにもそんな期待してなかったのですよね。
主人公が魔女っ子、なんて色物要素もありましたし(笑
でもやってみると・・・傑作とはいえないまでも結構な良作で。
ぷりっちには及びませんが、ティンクルよりはかなり面白かったかと。
ふーかの存在をメインに、そこそこ伏線も張られてましたし。
どのルートも山場は盛り上がりましたし。
先が気になってやめられない、って程ではありませんでしたが、それでも十分に楽しめる出来になってました。
ただ・・・立ち絵で酷いのが^^;
ぷち姫のドレス姿、あれは酷すぎる^^;
最初見た時はギャグシーンでワザとそういう絵にしてるのかと思ったんですけど、そもそもギャグシーンでは無かったですし。
それ以降もずっと同じでしたし。
んと・・・なんと言うか・・・一言で言うと、棒人間?
顔は普通で胸も普通、それ以外のパーツが棒?
ぶっちゃけ親父どもの魔女っ娘姿と同じくらいキモかったです。
お絵かきしてた頃、私も体を描くのは苦手でしたけど・・・
ごめん、アレよりはマシに描けると思う^^;
それくらいに酷い出来でした。
まぁ、ドレス姿ではなく、制服姿だと特に違和感無くなりましたけどね^^;
んで、それ以外で気になるのは・・・やっぱり記憶を消す関係の事でしょうか。
フーカの事を忘れていたってのは特に問題は無いのですけど。
シスターの事も忘れていたってのは変ですよね。
だって主人公、フーカ抜きでシスターと二人で遊びに行ったりもしてましたし。
仮に、フーカを連想させる全てを忘れると言う設定なのなら、巫女や忍者のことも忘れてなければおかしいですからね^^;
あと、シスターに絡んで・・・結局失明した理由は分かりませんでしたし。
シスタールートは山場を迎えることなく終わってしまいましたから、もしかしたら開発期間の問題で削られたのですかね^^;
とまぁ、そんな感じ。
残すは(多分)男装ルート。
どんな感じになるのかさっぱり分かりませんが、とりあえず楽しみです。