遠望のフェルシス

この前の土曜からシュガスパとかと一緒に買ったフェルシスをやってます。
んで、今週前半は夏期休暇なので、土日にフェルシス、月火辺りでシュガスパ2をクリアする予定だったんですけど・・・
思った以上にフェルシスに時間かかってます^^;
んで、ようやく終盤まで来たので感想。




























































































ダンジョン型のRPGって事で、お試し程度で買ってみたのですけど。
かなり面白いです。
キャラは悪くないですし、装備買ったりするゲーム内容も楽しめてるのですけど、何よりストーリーが良いです。
序盤から中盤にかけ、色々と設定がばら撒かれていたので心配だったのですけど、終盤でキッチリと回収してますし。
ピンチになるとあっさりとパワーアップなご都合主義な展開も多々ありますけど、それさえ目をつぶれば成長モノとして楽しめますし。
正直、予想外に楽しめました。
ただ・・・テキストが正直ウザイです^^;
三人称の描き方が・・・どういえば良いのでしょう。
割と頻繁に、プレイヤーに声をかけるような描き方になるのですよね。
三者として状況を解説するのではなく、司会者としてこちらの反応を見るために解説しているみたいな。
それも一つの手法と言われればそれまでですが、SSとかの素人がお遊びで書くテキストならともかく。
売り物として出されるものでそれをやられると・・・なんか押し付けられてるようで好きになれません^^;
ホント、これさえなければ、個人的には良作を超えて傑作と言っても良いくらい良い出来なのですけどねぇ^^;
何はさておき、とりあえずクリアしてみます。