萌将伝 その2

コンプリしました。
半分くらいやった時点では、楽しめるものより楽しめないもの、つまらないものの方が多かったですけど。
それ以降は、幸いにも割りと楽しめるものが多かったです。
って言うか、楽しめなかったのって、多分同じライターが書いたシナリオだと思うのですけど。
これまでの恋姫での一刀って、割と格好良く描かれてたんですよね。
能力が無いは無いなりに頑張って。
自分の責任ってモノを理解して。
んで、ヒロインも、種馬種馬と言いながらも、一刀の事は信頼していて。
だから、馬鹿なやり取りなんかも笑えたんですけど。
今回の萌将伝で。
先日の日記にも書きましたけど、風が検事(?)みたいな役をやるシナリオ。
稟が殺されて、犯人は一刀だ、って話ですけど。
(実際はいつもの稟の鼻血ネタですけど)
一刀が何を言っても、周りは誰も信用せず。
その時間は遠く離れた場所に居たと言っても、変態だから空を飛んだとかわけの分からない理由で罵って。
別に、ギャグネタでシナリオ描くのは悪くないと思いますけど・・・キャラの価値を下げるのはどうかと。
邪魔になったからと、ヒロインの一人を強姦して殺すような主人公に群がる馬鹿女たち、って感じですからね。
正直、やってる時は夢オチにするのかと思ってました。
ま、それはさておき。
それ以外の話に関しては、割と楽しめました。
まぁ、前作やってる身としては、キャラのらしくない行動がチラホラあるのは気になってしまいましたが^^;
んで、結構楽しめたのは・・・先日の日記に書いた霞の話と、顔無し男キャラ達との馬鹿話。
後は・・・璃々視点での話はホノボノしてて中々。
それと、雪蓮と冥琳の昔の話・・・内容自体は短かったですけど、前作で雪蓮が死なないルートが無い事を嘆いた身としては、結構嬉しい内容でした。
あと、意外にも美羽絡みのシナリオは結構楽しめました。
そんな感じ。
つーか、もっと亞沙(しぇ、の字は上に草冠がつく)のシナリオ増やして欲しかったorz
明命のシナリオが多かったのは嬉しいですけど、内容はぶっちゃけ面白くなったですし。
母猫を助ける話以外は要らなかったかと。
いじょ。
んで、全体としては・・・
前作は、終えた後・・・特に魏ルートを終えた後は、終わった事が惜しいと思えるくらい楽しめましたけど。
今回は終わっても、特に何の感慨も沸きませんでした^^;
逆に、人気シリーズの最終作なのだから、もっとシナリオを考えて欲しかったなぁ、と。
FDって位置付けですから、メインとなるシナリオが無いって言うのは悪いと思いませけど。
登場キャラが嫌な奴に思えるようなシナリオだけは入れて欲しく無かったです。
そんな感じ。
次は30日発売のキャラの新作とシュガスパ2に期待w