エヴォリミット カズナルートクリア

ようやくカズナルート、クリアしました。
あー、念のため、改行。






























































































流石はこのメーカ、最後まで飽きを覚えずにプレイする事が出来ました。
大きな山を作りつつも、そこに至るまでにいくつもの小さな山をキッチリと用意してるんですよね。
大きな山は・・・主人公と雫、ツナミ、三人を残して全滅した理由。
主人公達が記憶を失った理由。
で、記憶を取り戻し、最後の戦い。
小さな山は・・・最初に半分だけ記憶を取り戻すシーンとか。
主人公達が外に出るため、環太郎達と戦うシーンとか。
ホント、良くここまできっちりと話を作ったなぁと感心してしまいます。
先日に戦女神VERITAをプレイして、今年はこれ以上の傑作は出ることはないだろうと思いましたけど。
個人的にはこっちの方が上って感じでした。
ただ、これまでのプロペラ作品。
あやかしびととか弾丸執事の最初から最後まで全力疾走するようなバトルに次ぐバトルを期待する人には、このゲームは物足りないかと。
ぶっちゃけ、命がけの戦闘シーンは最後の山場にしかありませんでした^^;
んで、現時点での難点。
一つは、このルートではまだ幾つかの謎が残されている事。
テンペストは何がしたかったのか
・主人公達はなんで記憶喪失になったのか
どちらも分かったような分からなかったような説明がチラッとあった程度なのですよね。
記憶を失った理由はパッチが原因かもとチラッとありましたけど、失った事が原因なら、ツナミが記憶を失っている理由にはなりませんし。
テンペストに関しては、人間の進化とか言ってはいましたが、他の三人、試練を与える三人とは目的が違うとかいう文章もありましたし。
んで、それ以外の難点は・・・ぶっちゃけ山場があまり盛り上がらなかった事^^;
主人公VSコウに関しては十分満足できるテキストでした。
まぁ、主人公が一気にパワーアップしすぎだろと言う気もしますけど。
それを除けば、コウとココロの関係とか、色々と種明かしがされて満足でした。
でも、それ以外に関しては・・・ぶっちゃけオマケ、ですよね^^;
特にテンペストに関しては、封印が解かれる事も無く歳封印されただけで終わりですし^^;
この辺、他のルートでキッチリ書かれてると良いなぁ、と思います。
そんな感じ。


追記
リーティアルート、結婚記念パーティ(?)まで進めました。
色々とツッコミどころはありますが、メインヒロインであるはずのカズナ&雫、二人とも腐女子ってのはどうだろう?(笑
って言うか、このゲームはある意味とんでもないキャラゲーです。
主人公:妖怪ムッツリ変態
カズナ:見た目は温和なお嬢様市長、中身は割りと腹黒(時に腐)
雫:サムライ娘、何気に腐女子。そして男前(笑
リーティア:年上キラー。お兄ちゃん、お姉ちゃん、パパ、ママで主人公&雫を撃沈しまくり(笑
アクア:リーティアルートでは何気に萌えキャラ(笑
ポチ校長:犬。けど一番の紳士(笑
レナート:腹黒ショタ。腐女子連中の妄想では受け(笑
ツナミ:他が濃すぎて一番影薄いかも(笑
なんていうか・・・皆、良い奴らばかり。
あやかしびとを思い出してしまいます。
そんな感じ。
つーか二日間やってるのに、未だに1ルートクリア、2ルート目の中盤(終盤?)。
ホント、このメーカさんのゲームはボリュームが凄いです^^;
共通ルートも結構長いのに、個別ルートもかなり長い^^;
嬉しくて仕方ありません(マテ


追記
リーティアルート、クリア。
本当は雫ルートを先にやりたかったんですけど、何故か出来なかったのですよね。
と言うか、なんか変^^;
クリア順があるゲームの場合、条件を達成すると新しい選択肢が出てくるじゃないですか。
でもこのゲームの場合、雫ルートに入る条件と思われる選択肢が。
1stプレイではあったにも関わらず、2ndプレイ時は出なくなってるんですよね^^;
序盤、図書館に行って記憶を取り戻して。
丘に行って、町によっていくかそのまま帰るか、って選択肢。
雫はそのまま帰りましたから、そっちを選べば雫ルートに入れると思うのですけどねぇ^^;
ま、それはさておき、リーティアルート。
なんつーか、カズナルートよりもハッピーエンド^^;
カズナルートだと、最後は昔の仲間達と戦って、昔の仲間たちは(一人を除いて)人間の心を取り戻して死んでいくのですけど。
こっちだと仲間達と戦うどころか、それ以前に人間の心を取り戻しちゃってて(笑
最後、コウとは戦いますけど・・・殴り合いの大喧嘩、って感じで^^;
しかも、詳細には書かれませんでしたけど、ギィ(主人公)の立場とか現在の状況とかも理解して和解してそうな感じですし^^;
ちょっと終盤に物足りなさは感じましたけど、それでも十分に楽しめました。
んで、カズナルートでもある程度は分かってましたけど。
どうやらこのゲームの黒幕はテンペスト一人みたいですね。
多分、テンペストが一番初めに階段の頂上まで昇って人間辞めてしまって。
後の四人はテンペストに洗脳されたって感じ。
その辺が詳しく描かれるとしたら雫ルート以外にありえない・・・もしくはグランドルートみたいなのがあるのかな?
まぁ、どちらしにろ楽しみです。