内閣のあれこれ。

なんと言うか・・・社会人としての常識をもって見ると、信じられない人間ばかりですよね、今の内閣って。
まず、本日クビになった元大臣。
県外移設を目的として最後まで抵抗する。
これは良いと思います。
最初にそう約束したのなら、最後まで貫き通すのはある種の潔さを感じます。
けど。
この人、内閣って組織に属してるんですよね?
その組織は現行案(ではないと何処ぞのアレは言い張ってましたが)で行くと決めたわけですよね?
なのに、現地行って相手の代表に「県外移設」なんていうの、正直理解出来ませんでした。
悪いのは間違いなく内閣っつーか某政党。
選挙前「自分達に任せれば県外移設!!」を連呼したんですから。
頑張ったけど出来なかった、断腸の思いとかほざいてた馬鹿が居ましたが。
これ、一般社会でやると詐欺ですよね。
たまに投資会社(?)だかの社長が捕まったりするじゃないですか。
んで
「金は返すつもりだった」
とか。
それと一緒だと思います。
で、某元大臣ですけど。
組織に属しているのなら。
組織の方針が気に入らない時にやる事は組織内で話し合うことであって、相手先に「私は組織とは違う考えです、頑張ります」とか言いに行く事では無いと思うのですよね。
だって、この人はその組織に属してお金を貰ってるのですから。
その組織での役職は続けますよ、お金も貰いますよ、けど組織の意向は無視しますよ、では筋が通りません。
筋を通すなら・・・沖縄には行かず、ただ署名(?)だかにサインするのを拒み続けるか。
大臣辞めて連立もやめてから沖縄に行くべきだったと思います。
そんなわけで、今回の罷免に関しては当然だと思います。
で、当然なわけですけど。
この内閣の場合、当然すべき事を平然と無視するんですよね。
選挙前に「アレもやります、コレもやります」とか言ってた事の殆どは無視。
チラッと考えただけでも。
向こう3(4?)年間は消費税は議論すらしない→半年位で「議論すべき!」
ガソリン税廃止→それって美味しいの?
高速道路無料化→使い人によってはむしろ増税
頑張ったのは、世間からはむしろやるなと言われた国外ばら撒き子供手当てくらいですよね。
んで、支持率ボロボロ。
某政党が野党時代、支持率下がるたびに良く言ってましたよね。
「民意だ!解散だ!!」
って。
政治家の秘書が逮捕されたりしたらもう、馬鹿みたいにデカイ態度で叫んでましたよね。
「議員バッジおけ!!」
って。
けど・・・いざ、自分達が同じ立場に立っても、自分達がやれやれ言った事はやろうとしませんよね。
今までにも酷い政治家はたくさん居たと思いますけど。
ここまで最低な政治家が集まった内閣、少なくとも私の記憶にはありません。
消費税上げる事もガソリン税を廃止しない事も、仕方の無い事だとは思います。
けれど、国民の負担を増やさない、むしろ国民の生活は良くなると叫び続けて票を得た奴らなのですから。
約束を破るなら、再び民意を問うのが筋だと思います。
まぁ、今の内閣がそんな事するわけ無いですけどね(笑
やたらと努力しているを連発するようなのが総理やってるような内閣ですから(笑
この人、教わらなかったんですかね?
どりょくだけでゆるされるのはしょうがくせいのあいだだけでちゅよー、しゃかいにでたら、けっかをぜんぜんだせないひとはクビなのでちゅよー、って(笑
・・・この人、日本語不自由だから言われてもわからなかったのかも(笑