RGH その2

失禁・・もとい言周ルート終盤まで進めました。
このゲームは勢い重視ですから気にしてはいけないのかも知れませんけど・・・
矛盾ではありませんが、普通に考えればおかしいと思えるような事、主人公が間抜けすぎると思えるシーンが幾つかあります^^;
たとえば、ここルート終盤。
あー、多少ネタバレに付き、改行。




































































































ここルートの終盤で、主人公の正体(くまボーイ)をばらされたくなければ・・・と脅され、ここがパンダの毛(笑)を盗もうとする展開があるのですけど。
で、それを断ったら、代わりに、MDを探し出すという勝負を、同じようにラスボス(?)に脅されている相手(報道委員長)とすることになるのですよね。
それに勝ったら方は自由になれるって条件で。
ただし、勝負に関する事を他人に言えば、無条件に負け。
それで報道委員長、主人公を心理的に追い詰めるために、ラスボスの正体はくまボーイで、くまボーイは主人公だと言う報道をするんですよね。
で、否定しようにも、勝負に関する事を話してはいけないので、否定できずに追い詰められる、と。
そんな展開が当然のようになされるのですけど。
・・・おかしい、ですよね^^;
主人公&ここが脅されている理由、主人公の正体をバラされたら、ラスボスに従う理由なんて無いはずなのに^^;
勢いで押すタイプのゲームですから気にするなと言われればそれまでですけど・・・
ちょっと間抜けすぎるかなぁ、と^^;
それと言周ルートで、主人公と言周が付き合い始めて。
途中で言周は「自分は命令に従うだけで、自分で考えて行動することは無かった」みたいな事を言うんですけど。
で、後に、主人公と付き合っていたのはお役目のためだから、と。
んで、主人公、茫然自失、と。
・・・普通なら言周の台詞の時点で気付きますよね^^;
なんと言うか・・・大雑把過ぎる部分がちょっと目立ちすぎるかなぁ、と^^;
そんな感じ。


追記。
言周ルート、ラス前辺りまで進めました。
・・・もう少し文章確認しようよ、と言いたい(笑
最後、言周が実家に連れ戻されて。
画面に「それから数日後」と表示され。
次のテキストが


朝食の席で、ただ一箇所が空いている。
今日でもう一ヶ月近くそうなったままのそこは


す う じ つ ご と書いた直後にそれか(笑
あと、腹正しいって何だw
正直、言周ルートはご都合主義&終盤盛り上がらない&主人公の独りよがりばかりが目立ち、あんま面白く無かったです^^;
って言うか・・・キャラの独白を多様するのは表現力に自信が無い証拠、だと思うんですよね^^;
・・・SS書いてた時、難しい時はその手法良く使いましたし^^;
上手い人間なら、言周の設定を明かすシーンを一度挟む程度で、後は主人公視点で描くでしょうし。
んで。現時点でのシナリオの面白さは・・・
ドリル>>>お婆ちゃん>>>>失禁
こんな感じで。
キャラは
ドリル>お婆ちゃん>>>>>>>失禁
で。
どう足掻いても失禁はキャラ的にも^^;