忍流

最近はシエルに嵌っていたので、そっち優先でエロゲ放置状態だったんですが。
しろベルも硯ルートをクリアした後放置、先週末にようやくりりかルートをやったって感じでしたし。
でも、このメーカさんの誘惑には逆らえなかった(笑
そんなわけで、忍流、やってみました。
まだコンプリはしてませんが、おまけシナリオは全部見られる状態に、エンディングも2つは見終わりました。
んで、感想。
ストーリーとかキャラに関しては、このメーカさんらしく十分に楽しめるものでした。
ただ、システム的には・・・ちょっと、って感じでした^^;
巣作りドラゴンのような、グリンスヴァールのような。
他の国を攻め落とすところは王賊のような。
でも、そのどれとも違う・・・
なんていうか、自由度の少ない作業ゲーって感じなんですよね。
金を溜めて施設を整えて、忍者を送り込んで指示する大名を支援したり、敵対する組織を弱体化したり。
忍だから裏方って言うのは分かるのですけど、これが面白いかと言われれば、詰まらなくは無いけど面白いともいえない、むしろ面倒って感じでした^^;
ただ、上に書いたとおりキャラとシナリオは良いので、十分に満足できましたけどね。
主人公は・・・アレだ。
王賊の主人公みたいに、エロに物言わせる主人公ですし(笑
ヒロインはヒロインで、どのキャラもこのメーカさんらしいキャラですし。
相変わらず、おまけシナリオはキャラが壊れてて面白いですし(笑
つーか疾風&ホークがかなり面白いことになってますし(笑
そんな感じ。
ちなみにお気に入りは、ホタルと桜姫。
一言で言えば、二人とも巣ドラのユメ見たいな感じ(笑
あとは・・・仲間になった後の火矢が腹ペコキャラで良い感じでした(笑
そんなところ。
ちなみに先日の購入は忍流とアリスと愛佳の3本。
多分、年末年始にやる事になるかと(笑