花火ルート 終盤(?)まで

早く次のルートやりたいなぁ、とか考えてる私です(笑
なんていうか・・・ウザイ^^;
昨日の時点でウザイと思ってしまったので、その時点でどうしょうも無いのかも知れませんけど。
花火が何やってもウザく思えて仕方ありません^^;
主人公は地元を飛び出して都会(?)に出てきたんですけど。
その理由、花火にフラれた(と勘違い)からなんですけど。
花火も主人公が好きだったんですけど、中々告白してくれなかった仕返しに「考えさせて」と答えた、と。
結果、主人公は地元を飛び出し、立夏と会い、その他のヒロインと会い、モテモテのエロゲ主人公になった、と(笑
んで、それに対して花火が「あの日に戻りたい」とかウダウダと(笑
そのくせ、自分は幼馴染だから主人公の事は良く知ってるみたいな顔して。
ウザイんじゃボケーーーッって感じです^^;
何となく、何も考えずに花火ルートから始めたのですけど・・・
これなら他のキャラからやれば良かった^^;
それはさておき、ここまでの感想ですけど。
花火がウザイので評価はちょっぴりダウン、まぁ、それは個人的感想なのでどうでも良いのですけど。
個別ルート・・・キャラ選択がなくなってから後、笑いを取りに行く時、借り物ネタばかりになってるんですよね。
JoJoネタと、バキネタ。
序盤は地力で勝負できていただけに、残念でなりません。
・・・つーかね、思うんですけど。
私的に、借り物ネタで勝負するのってプロじゃ無いと思うんですよ。
シナリオライターって職業はクリエーターって職業で。
リエーターって人は何かを作り出す人で。
けど、借り物ネタは作り出されたものではなく、他人が作ったものをそのまま使っているだけ。
私としては、プロのやる事じゃないと思うんですよ。
それ以前に・・・借り物ネタって、元ネタ知らない人には何の事か全く分からないじゃないですか。
それを使って笑いを取りに行くってのは、ネタを知らない人間は最初から切り捨ててるって事ですよね。
それってどうなのかなぁ、って感じです。
全ての人に受ける話なんてどうやっても作る事は出来ない。
だからと言って最初から分かる人にだけ分かれば良い、なんて考えで作られるシナリオは、プロの仕事とは思えない。
そんな感じです。
・・・私もSS書いてた頃には男塾ネタとか使った事はありますけど、少なくともそれのみに頼った話を書いた事は無いです。
自分で物語を作っている、というプライドがありましたから。
笑いが取れるにしろ取れないにしろ、面白いと思ってもらえるにしろ貰えないにしろ。
どのような評価であれ、自分の作り出したものに対して貰いたい、って思ってましたから。
今のエロゲライターって、そういった考え持たない人が多いのですかね。
あぁ、ちなみに、このゲームのライターさんに関しては、そこまで言うつもりはありません。
序盤は地力で笑いを取りに行ってましたし。
笑い関係ない部分、ストーリーに関してはそれなりに考えて描かれてますからね。
私がプロじゃ無いと思うのは、内容なんて殆ど無いようなシナリオで、笑えるテキストがメインの癖に借り物ネタばかりなライター。
そんな感じ。