最近日記を書いてなかったのは・・・

最近日記を書いてなかったのは。
別にネタが無かったわけではなく。
・・・や、先週、祖父が亡くなりまして^^;
お通夜やお葬式、その後もちょっとボーっと過ごしてまして^^;
何となく、書かずにおりました^^;
や、その間、エロゲもチマチマやってたんですけどね(マテ
ん・・・まぁ、悲しくないと言えば嘘になりますけど。
どちらかと言えば、満足な人生を送れたんじゃないかなぁって感じなんですよね。
数年前に亡くなったもう一人の爺ちゃんは、晩年は入院してましたけど、こっちの爺ちゃんは最後まで自宅に居ましたし。
って言うか、ここ最近の様子を聞く限り、どうも死期が近いって悟ってたようなんですよね。
お袋&叔母さん(お袋の妹)、定期的に祖父母の家に会いに行ってたんですけど。
普段、玄関先で見送る祖父が、今月は何故か駅まで見送りに来て、ずっと手を振っていたらしく。
その話を聞いた時(祖父が亡くなる2週間ほど前)、多分・・・って思いましたし。
流石にお袋には言えませんでしたけどね^^;
なんか文章滅茶苦茶かも^^;
まぁ、何はともあれ、90過ぎまで生きて。
曾孫の顔も見ることが出来て。
亡くなる前日まで、好きな小説を読めて。
眠りなれた布団で眠りに着けたので、きっと満足してるんじゃないかなぁって思います。
つーかね、爺ちゃん、心臓にペースメーカー入れてまして。
半月ほど前、体調が悪くて病院に行ったら、紹介状を出されたらしいのですよ。
でも爺ちゃん、拒否して(笑
その事については、葬式の時に叔母さんとか従兄弟と話したりしたんですけど。
人それぞれ考え方はあるかと思いますけど、それで良かったんじゃないかなぁ、と。
紹介状持って大きな病院行ったら、間違いなく即入院・・・って言うか、紹介状書いてくれた医者に、入院の準備をして行くようにって言われたそうですし。
んで、そうなると・・・もしかしたら、元気になって退院できたかもしれませんけど。
でも、年齢の事も考えると、入院先で亡くなる可能性のが高いじゃないですか。
それを考えると、病院に行かなくて良かったのではないか、と。
私でしたら、仮に入院して半年延命するより。
半月でも住み慣れた家で穏やかに過ごして逝きたいですからね。
そんな感じです。