政権交代

してしまいましたね、とうとう^^;
んと・・・ぶっちゃけると、この国本気でヤヴァイのではないか、とか思ってしまいます^^;
民主党が掲げているマニュフェスト。
・無駄を無くす
・消費税は少なくとも4年は上げない。
国債は発行しない
子供手当
・高速道路無料化
・CO2削減
っていうのを、ニュースで良く目にするんですが。
まず・・・
・無駄を無くす
これは良いことだと思います。
でも、今までは自民党の為に存在していた無駄を無くす代わり、今度は民主党のための無駄を作りそうで怖いです(笑
つーか色々と試算は出されてるようですけど、その通りに無駄を無くせるのか、大いに疑問に感じてます。
次。
・消費税は少なくとも4年は上げない。
これも、こちらにとってはありがたいと思います。


国債は発行しない
同じく、これ以上借金増やして欲しくないですし、歓迎です。


子供手当
ぶっちゃけ、タダのばら撒きにしか見えませんが、これも悪いとは言いません。
最近、少子化が進んでますし。
多少は効果が上がる可能性もありますので。


・高速道路無料化
同じく、悪いとは言いません。


・CO2削減
以下略(笑


で。
これ以外にも、扶養控除を無くすと言うのもありましたが、コレについては8月に民主党のHP見てみたところ、扶養控除を無くす代わりに他の制度を作って国民に影響が出ないようにする、見たいなことが書かれてました。


んで。
これらを踏まえて感想を言うなら。
詐欺にしか見えない^^;
現在、日本は毎年借金を増やしていってますよね。
なのに、民主党のマニュフェストには支出を増やすようなものはたくさんあっても、収入を増やすようなものがほとんど無い。
無駄を無くす、というのは支出を抑える事になりますけど、その抑えた分全てを使っても子供手当ての支出分にすら満たないらしいですし。
なのに、CO2削減とか高速無料化とか。
高速無料化に伴い国営化するってことですけど。
道路公団でしたっけ?
そこが抱えている借金も国が引き受けるってことですけど、その借金を返すためのお金はどうするの?
その後、管理&維持費はどうやって捻出するの?
そもそも、CO2削減を掲げているのに、高速道路の無料化って矛盾してるんじゃないの?
そんな感じ。
私は経済の専門家じゃないので詳しい事は分かりませんけど、CO2削減って、工場とか稼動させてる企業にとってはかなりの負担になるんじゃないですかね。
その負担の額によりますけど、大きすぎる負担なら、日本の工場を閉鎖して海外に移転させる、とかいう企業も出てくるんじゃないですかね。
そうなったら・・・本気でこの国、終わると思いますよ^^;
工場閉鎖→失業者増加→税収減少→生活保護申請増加で支出増加・・・
こんな感じ。
んで、もう一つ気になってるのが・・・
高速道路無料化。
これ、どんな経済効果を狙ってやってるんですかね。
旅行をする人が増えて観光地が活性化?
正直、そんな効果が上がるとは思えませんし。
一体、何がやりたくて無料化しようとしてるんだか^^;