まじコイ その3

とりあえず、残すは委員長ルートとTrue(?)ルート。
今は委員長ルートをやってるところなんですけど・・・
海原さんに死す姫ネタやらせるのは反則ではないだろうか?(笑
いや、死す姫ネタと言い切れるか微妙なところではありますけど^^;
つーかこの人も声の幅、広いですよねぇ^^;
そんなわけで、今日明日中にコンプリしたいので再開します。


追記
今、True(?)ルートをプレイ中。
で、改行。
























































































最後に凄いの持ってきたなぁ、って感じです^^;
ただ・・・ちょっと無理やり過ぎるかなぁ、と。
今はマロードつーかトーマ?とパソコン越しに話をした後あたりなんですけど。
その前、大和が浚われるシーン。
いきなり大量の敵が現れるって、そもそもおかしいですし。
他のルートではワン子とかクリスとか、気配を察知できるって設定でしたからね。
察知できるのにいきなりの奇襲とかありえない^^;
それ以前に・・・この手の展開の話を、このライターさんがキッチリと描けるかがかなり不安だったり^^;
昨日の日記にも書いたとおり、このライターさん、ネタに頼る傾向が強くてシナリオそのものは・・・って感じしますし。
果たして、この展開で爽快感を味わえるようなテキストを書いてもらえるのかなぁ、と。
って言うか・・・私的には、この時点(トーマとパソコン越しに会話した時点)で、既にミスってるような気がしますし^^;
大和が浚われた。
浚われて数日経ったにも関わらず、みんなで大和を探そうとしているシーンは一切無く。
浚われた直後も、みんなで秘密基地に戻るだけで大和云々の話は一切無し。
これまで散々”仲間”ってモノを強調してきた割に、妙にアッサリとしてるんですよね。
私としては、大和が浚われた後、皆で合流した後に京辺りが大和を探しに行こうとして止められるシーンとか。
大和が浚われて、キャップが起こるシーンとかを入れるべきだったんじゃないかなぁ、と思うんですよね。
でも実際は、クッキーが壊されて基地に落書きされて、怒るシーンのみ^^;
なんつーか
基地>クッキー>大和
って感じに思えました^^;
そんなわけで、この時点でかなり不安だったりします^^;
ピンチを乗り越えて最後に勝つって話。
単純だからこそ、文章に説得力がないと陳腐な話になってしまいますからね^^;
とまぁ、そんな感じ。
とりあえずクリア目指して進めてみます。
・・って言うか、このゲームって声優が豪華すぎますよね。
ジャイアン&スネオの人まで出てるってのがもうね、なんと言えばいいのか(笑


更に追記
大和が脱出して、マロードは巨人だって指摘したところ。
・・・やっぱ下手って言うかおかしいと言うか。
巨人がマロードである事を認めるって言うのはユーザに対する伏線、騙しって言うのは分かりますけど。
それやると、本物のマロードが、罠だって気付くでしょ、普通。
マロードは自分なのに、なんで巨人は自分がマロードだなんて言うのか、って。
や、この後、どうせ本物のマロードが誰かと接触するとかどっかに連絡するとかして、それを証拠とするんでしょうけど。
なんだかなぁ、って感じです。
ガクトがやられて。
大和も浚われて。
百代もやられて。
モロまでやられて。
盛り上げる要素は十二分にあるのに、殆ど盛り上がらない。
むしろ百代ルートの合戦とかクリスルートの終盤の方がよっぽど盛り上がってる。
おそらくは今やってるのがメインルートの筈なのに、なんでもっと力を入れないかなぁって感じです。
このライターさんのテキスト、ネタに走りすぎる嫌いがあるところも含めて結構好きなんですけど、シナリオに関しては正直・・・って感じです^^;
ちなみにネタに走らない部分でのテキスト、ノリツッコミとかネタを使わないギャグなんかは、つよきすやきみあるより面白くなっているなぁ、と。
それだけに残念です。
まぁ、結構ボロクソに書いてはいますけど、逆にこれだけ書くのはこのゲーム自体が結構楽しめている、楽しいと思えるものを作ろうしてるってのが感じられるからなんですけどね^^;
私、真面目に作ろうとしているとは思えないゲームの場合、感想を書くどころかやった事する書かないこともありますからね(笑


更に更に追記
屋上での会話、その後の金曜集会開始まで進めました。
・・・やっぱ盛り上がりに欠けますね^^;
願わくば、ラストは盛り上がってくれますように。
ただ、キャラ選択画面でリュウゼツランを選んだ時のテキスト。
あれは良い伏線だなぁ、と。
途中までは”なんでここに来て京視点なのかなぁ?”って思ってましたけど、最後の選択の時だったかな?
隣の学校、だかのテキストがあって、おやって思ってたんですけど。
これ、マシュマロ娘の視点だったんですね。


最後の追記
クリアしました。
Trueルート以外のルートも含め、あちこちに散りばめられた設定は良い感じで。
Trueルート自体の展開も良い感じで。
ただ、その内容にライターさんの力が追いついてない、って感じでした。
アッサリしすぎ。
ワン子もクリスも百代も、ピンチになる展開は結構。
そこから逆転する展開も結構。
ただ、アッサリしすぎ。
テキストに勢いと言うか力が無いので予定調和にしか思えない。
人によってはそんなアッサリとしたテキストが好きな場合もあるかもしれませんが、私としては盛り上がる場面だけにもっとトコトンやって欲しかったです。
更に。
ラストに関しては・・・もうどう突っ込めば良いのか(笑
勝ってる時は強気で。
負けが決定したら、英雄の言葉で改心とか。
冬馬、これじゃ単なる小悪党ですよ(笑
それに、ラストは大和が決めた形になってますけど、それ自体全然盛り上がれませんでした^^;
だって、結局大和って最終戦では何の活躍もしてませんから。
ぶっちゃけ、マロードの正体を暴いたところで出番は終わりって感じで。
終戦での指示だって、軍師って呼ばれてる人間が出した指示とは到底思えませんし^^;
苦戦必死の戦いで、自分達の基地を守るために最強の駒を使うとか。
京と源さんを連れて敵の本拠地に突撃するとか。
ありえないって言うより策としては下の下ですからね。
たかがゲームの話ではありますけど、主人公を頭脳派キャラの位置につけるのなら、最後まで頭脳派キャラとして魅せる為のシナリオにして欲しかった。
って言うか、百代なんていう反則キャラが居る時点で策だの何だのって話にはなり得ないのですけどね(笑
そんな感じ。
とまぁ、やっぱりボロクソ書いてますけど(笑
ここ最近でプレイしたゲームの中では一番楽しめたゲームでしたw