まじコイその2

一子→由紀江→京 とクリアしました。
全体的な感想を言えば・・・
ライターさん、少しレベルアップしたのかなぁ、と。
つよきすにしろきみあるにしろ、面白いには面白いのですけど、内容は軽かったんですよね。
軽いノリとかではなく、悪い意味で話が軽い。
2chネタとかその時期のゲーム、漫画ネタとか。
その辺に頼りすぎてる、誤魔化しているような感じがあったんですよ。
シナリオやテキストで勝負するのではなく、借り物のネタで勝負してる、みたいな。
で、まじコイに関しては・・・まぁ、その辺は一緒なんですけど(笑
相変わらずゲームやアニメ、漫画ネタが多いですし。
でも、それ以外にもシナリオ、テキストでも楽しめる内容になってきているなぁ、って思ったり。
テキストに関しては、昨日の日記に書いた「断る」とか、それ以外にも笑える部分が結構ありましたし。
シナリオに関しても・・・感情移入できる、とまでは言えないまでも、ワン子ルートとか京ルートなんかは結構楽しめましたし。
そんな感じ。
んで、これまでの感想・・・って言うかキャラごとの感想。
念のため、改行。


































































・百代
このゲームのメインヒロイン・・・なんですけど、正直キャラ薄いかと^^;
百代ルートですらあまり出番はありませんでしたし、何より格好良い、可愛いと思えるシーンが無い^^;
ただのバトルマニアって感じ^^;
むしろ、過去話でキャップにリーダーの座を渡せとか言ったシーンなんて・・・
ぶっちゃけ、かなりどうでも良いキャラでした、個人的に^^;


・一子(ワン子)
愛玩動物
犬笛吹くと何処に居ても飛んでくる。
伏せ、お座り、お手の声に条件反射で従ってしまう。
シナリオに関しても、やった中で一番共感できる・・・重みのある話でした。


・京
客観的に見ると、凄く良い女(笑
子供の頃に苛められていて。
その時に助けてくれた大和(主人公)を好きになって、その後もずっと好きで居続けて。
他ルートで大和が他のヒロインと付き合い出しても(多少腹黒い事は考えても)邪魔とかしないで、主人公の事を応援し続けて。
一歩間違うとコワイキャラですけど、個人的にはあり(笑
ただ・・・シナリオはちょっと薄かったかと。
終盤、過去に苛められていた事とその理由についての事が蒸し返され始めたかと思ったら、なんか自然消滅みたいな感じで終わってしまってましたし。


・由記江
俺の嫁(マテ
中の人はポンコツの人。
一枚絵だけでも結構笑わせて貰いました(笑
朝食を作っている絵、会話とかは普通って言うかテレながら大和のお弁当も作ってる、とか言うシーンなのに。
一枚絵の表情は怖い顔だったり(笑
かなり美味しいキャラでした。


・クリス
まだクリスルートをやってないので何とも言えませんけど・・・
地味?(笑
京ルートの終盤で良い役やってましたけど、それ以外だと・・・かなり地味?(笑


・大和(主人公)
ん・・・悪くは無いのですけど・・・
軍師って位置づけだからと言う事もありますけど、ちょっと弱いかなと思いました。
例えば、仲間想いって設定。
途中、クリストのいざこざの中で「仲間を傷つけない為に策を用いる」みたいな会話がありましたけど。
その事を魅せるためのシーンとかが無いのですよね。
百代ルートの山場で軍師として活躍はしてましたけど、それは仲間云々ってのは全く関係ありませんし。
正直、キャップとか源さんに食われちゃってる感じでした^^;


・翔一(キャップ)
ある意味主人公(笑
上に書いた「仲間想い」って言えるシーンとかもありますし。
つーか京ルートのラスト、麻呂をぶん殴るシーンなんて、普通は主人公の役目だろとか思ってしまいました(笑


・岳人(ガクト)
あー・・・仲間キャラの中で一番腹立つキャラ?
要らない子?(笑
ぶっちゃけ、良いやつと思えるシーンより嫌なやつと思えるシーンの方が多かったです。
・卓也(モロ)
大活躍するシーンとかは無いものの、一番良いヤツって感じでした。
このゲームの中で、一番仲間想いってのが納得できるキャラと言いますか。
仲間の事を第一に考えているっていいますか。
男キャラの中では源さんに次いでお気に入りだったりします(笑


・忠勝(源さん)
昨日の日記にも書きましたけど、スバル@つよきすと同じようなキャラ。
あっちは無条件で主人公大好きって感じでしたけど、こっちは何だかんだ言いながらも、主人公や周りの人間を気にかけているって感じのキャラでした。
・・・考えてみると、ワン子が好きってのも、カニが好きだったスバルと同じですよね(笑


・英雄
きみあるに出てきた揚羽の弟。
ムカつくけど面白いキャラ(笑
上から目線ではありますけど、相手を馬鹿にするって感じではありませんし。
ワン子ルートでは、ワン子にフラれた後の言動なんかはかなり良い感じで、何気にお気に入り。


・あずみ(メイドさん
腹黒メイド。
以上(マテ


・冬馬&小雪&準(ハゲ)
冬馬&小雪に関しては、正直分かりません^^;
アクが強いので存在感はありますけど、要所には殆ど絡んでこないので^^;
ハゲに関しては・・・中々に強烈(笑
個人的に、このゲームでNo1のお笑いキャラかと。


・心
血筋ばかりに拘り、周りを見下す嫌なキャラ。
ではありますが、主人公に麻雀で負けては泣かされ、京に決闘で負けては泣かされ。
微妙に憎めないキャラではありました^^;
それに、由記江ルートでは終盤で主人公に惚れてしまったり(笑
由記江が気に入って、由記江ルートのラスト(おまけシナリオだったかな?)では、一緒に軽井沢の別荘に行こうと誘った(らしい)り。
嫌味なお馬鹿キャラな感じもあり、個人的には割りと好きな伽羅でした。


とまぁ、そんな感じ。
期待通り、期待よりちょっぴり楽しめているまじコイでした。