ドコモの携帯

コレ見た人が同じような目に遭わないように、ちょっと雑談で携帯のテレビ電話ネタを。
うちの親、携帯のテレビ電話で姪っ子とやり取りするのを楽しみにしてたんですけど、先日携帯が壊れまして。
で、ドコモにてテレビ電話を使いたいという事を相手に伝え、携帯を買い換えまして。
本日、姪っ子と(実際に携帯かけたりするのは兄夫婦ですけど)テレビ電話で話しまして。
その時になって初めて気が付いたのですけど。
”外側カメラしか使えない”
これがどういうことかといいますと。
相手の顔を見ながら話すと、こちらの顔を向こうに送る事が出来ない。
相手から映像が表示されるのは携帯の内側で、カメラは外側にしか付いてないのですから当然ですよね。
・・・・・ドコモ、馬鹿ですか?
相手の顔を見ながら話せないテレビ電話になんの意味があるのですか?
正直、「売る前に説明しろ」と言いたいです。
んで・・・気になったので、ネットで調べてみましたら。
やっぱり同じ被害にあった人が居るようで。
テレビ電話が使えると言われたから買ったのにマトモに使えない。
交換、もしくは返品させろと言いに行ったら
「テレビ電話は使えます。ただ、相手の顔を見ながら話せないだけです。相手の顔を見ながら話したい場合は鏡に映してください」
とか言われ、断られたらしい。
・・・これが本当なら最悪の対応って言うか馬鹿ですよね。
そんなわけで。
今後、テレビ電話を使うために携帯を買い換える方。
ドコモの人間に「テレビ電話が使えます」と言われても、鵜呑みにしない方が良いです。
「内側カメラも使えるのか、相手の顔を見ながら、こちらの顔も相手に送れている状態で話せるのか」
をキッチリ確認した方が良いです。
そんなわけで、珍しくエロゲネタじゃないネタでした(笑