Angel Magister その1

古いゲームの再プレイばかりではアレなので、少しは罪を減らそうかと思いまして。
買ってすぐにインストしておいてゲームのうち、AngelMagisterを始めてみまして。
4話まで進めてみました。
割と面白いです。
話の内容は起伏に富んでますし、キャラも曲者が多いですし。
ただ・・・これが良い、ってのが無いのですよね^^;
悪くないけど良いと言えるほどのものも無い。
話は起伏に富んでますけど、惹かれるシーンもありませんし、先の展開が気になる程の内容でもない。
時折、笑えるシーンもありますけど・・・吹き出してしまう程ではない。
かと言って、ホノボノした日常を描いているわけでもない。
主人公が元魔王、って設定があるのだけに、少々退屈に感じてしまいます。
でもまぁ、最初に書いたとおり割と面白いので、1キャラはクリアしてみようかと。
それで面白かったら他のキャラもクリアしてみます。
そんな感じ。


追記
ようやく、6話の中盤まで進めました。
んで・・・このゲームの主人公、元魔王で今は学校の教師なんてやってるんですけど。
その教え子に、大賢者の子孫(お馬鹿)が居まして。
6話で、世界の危機を救う方法を教えてもらうために、大賢者に会いに死後の世界に行くシーンがあるんですけど。


主人公「あんたの子孫に何か伝えたい事は無いか?」
大賢者「ワシの子孫なら、もうちっとマシな成績を修めろと伝えといてくれ」
主人公「でも、おっぱいは大きいぞ」
大賢者「ならば、多少馬鹿でも仕方あるまい」


このゲーム、思っていたより面白いです(笑
4話までは吹き出すほどのネタは無かったんですけど、それ以降はチラホラそういったネタが出始め。
内容自体もそれほど惹かれるものは無かったんですけど、5話からかなり大きな話になって。
・・・って言うか、5話の結末、ああなるとは思いませんでした(笑
あー、念のため、改行。






















































主人公、魔族の侵攻を一人で食い止め、最後は死んでしまうのですけど。
死因:プリンを食べるくらいなら死んだ方がマシだから
・・・
・・・・・
・・・・・・・
えー、もう少し詳しく書きますと。
5話の最初辺りで、嫌いなものは何かという生徒の質問に対して「プリンが死ぬほど嫌い」と答えたんですよ。
で、終盤、魔族を率いていたヤツを空中戦で退けて。
でも、力を使い果たして墜落してしまって。
生徒達、助けるために偶然用意していた巨大なプリンをクッション代わりにして主人公を助けたんですよ。
で、墜落死は免れたのですけど・・・
死ぬほどプリンが嫌いだったから死んだ、と。
・・・・・シリアスなのか馬鹿ゲーなのかはっきりしてくれ(笑
でも、ここまで進めて・・・評価はかなり変わりました。
正直、惜しいと思う点は幾つかあります。
まぁ、それは個人的な好みの問題もあるんですけど・・・
主人公、もう少し魅力的に描けたんじゃないかなぁって思うんですよね。
例えば一人で魔族を食い止めようとしたシーン。
生徒達を守るため颯爽と登場したのに「留置所に戻れ」(スパイ容疑で捕まっていた)って言われたり。
魔族の大群を、殆ど傷も負わずにフルボッコとか。
で、魔族のボスには、無様にボコボコにされたり。
その辺、もう少し工夫して欲しかったなぁと思ってしまいました。
でも、その辺を除けばかなり良い感じかと。
このゲーム、上に書いたプリンの事をはじめ、1話に1つの割合で伏線となる会話があるんですけど。
(伏線と言うにはあからさますぎ、山場で使用するための設定を作っている感じではありますけど)
その辺、しっかりと回収してますし。
内容についても、4話まではちょっと退屈な内容だったのが、5話以降は結構楽しめますし。
思わぬ拾い物って感じです。
んなわけで、続きが気になるのでプレイ再開します。


追記その2
文化祭を終えたところまで進めました。
なんていうか・・・ある意味、大冒険な構成ですよね、この話って。
普通であれば最後の山場に持ってくるであろう、魔族との戦い&隕石落下で滅亡の危機を中盤に持ってきて、その後に文化祭の話とかやるんですから(笑
これ、ちゃんと考えてこういう構成にしたなら、大したものだと思いますよ^^;
これで終わりかな、って思ったら、その後にまた話が続く・・・
本編にFDをくっつけてる様な感じですからね^^;
それはさておき。
とりあえずカナタルートで終盤まで来たんですけど・・・
このゲーム、途中でヒロイン選択があるんですけど。
ぶっちゃけ、邪魔って言うか流れぶった切りです^^;
もうちょっと自然にできなかったのかなぁ、と。
文化祭の準備で休む暇も無い、って時にヒロイン選択。
選択したら即えちシーン。
おまいら休む暇は無くてもご休憩する暇はあるんかい、って感じでした(笑
でも・・・その辺を除けば、かなり満足な感じです。
正直、ここまで楽しめるとは思ってませんでした。
今のところ、75点くらい。
私にしては高得点です(笑
ただ・・・私、時間が勿体無いので攻略見ながらやってるんですけど。
どーも、攻略可能3ルートとも、共通部分が殆どで個別ルートは少し、って感じみたいなんですよね^^;
もしそうなら、もう少し個別ルートを増やしてほしかったなぁ、と。
や、まだ1ルートもクリアしてませんけど。


とまぁ、そんなわけで。
思った以上に楽しめているAngelMagisterでした。