謎が解けた

や、別に謎ってわけじゃなかったのですけど。
前にSSを書いてた頃・・・某アレで銀の指輪の変わりにメリケンサックとか書いたんですけど。
特に考えることなく、指輪の変わりにメリケンサックを渡すって思い浮かんだ・・・
思い浮かんだって言うより、何も考えずに書いてたんですけど。
今、あるマンガを読んでて”これが頭の隅に残ってたのか”って(笑
読んでたマンガはシティハンター
引越しの時、荷物になる&かなり古くなってたので処分してしまったのですけど、また読みたくなって古本屋で買ってきまして。
文庫版4巻の21ページ。
渚(アイドル)が、リョウ(標準辞書に漢字が無い)から贈られたメリケンサックを手に
「フィアンセがくれた婚約指輪なの(ハートマーク)」
と(笑
メリケン書いてた時は気付いて無かったですけど、多分このシーンが頭にあったのですね^^;
それはさておき。
シティハンター、今まで買わなかった理由は、あらすじを殆ど覚えているから、ってのもあったんですよね。
流石に話ごとのヒロインの名前とかまでは覚えてませんけど、どういうシーンがあってどんな展開だったかは、その話のヒロインを見れば思い出せる程度に。
実際、読み直して、覚えていないシーンとかはありませんし。
でも・・・やっぱり面白いのですよね^^;
んで、リョウが格好良い(笑
最近の漫画の主人公って・・・なんつーか、格好良いんじゃなくて、格好つけてるだけの薄っぺらいのが多いじゃないですか。
言うなれば、粋がってるだけのガキ。
(・・・まぁ、未だ漫画なんて読んでる私も十分にガキですけど(笑))
でも、リョウは大人なんですよね。
いや、実年齢が大人ってだけじゃなく(笑
行動とか言動とか、実は結構シビアで。
死にたがっている人間を守る事はできないって言ったり、(特定の状況では)自分の身は自分で守るしかないって言ったり。
割と、そういうシーンが多いんですよね。
でも、結局はキッチリと守り通す、と。
リアルタイムでシティハンターを読んでた頃は、リョウとジャッキーチェンに憧れたものです(笑
そんな感じだったので、シティハンター実写版でジャッキーがリョウを演じると知った時は驚いたものです(笑
んで・・・
最近、馬鹿なガキ&20前後が増えてると感じるんですけど。
そういうのって、漫画の影響もあるのかなぁ、って思ったりするんですよね。
最近の少年誌、ジャンプとかマガジンとか、未だに惰性で読んでるんですけど。
シティハンターみたいなヒーロー物を読んでも、面白いつまらないは別にして、主人公に魅力を感じないんですよね。
最初に書いたとおり、格好つけてるだけの薄っぺらいキャラにしか思えないから。
でも、そういったキャラしか知らない人間は、魅力を感じたり憧れたりしてしまうのかなぁ、と。
で、なりたいと思える理想がそういったキャラなら・・・やっぱり薄っぺらい大人になってしまうのかな、と^^;
漫画は所詮、漫画に過ぎない。
でも、漫画の主人公に憧れて、実際にサッカー選手になったり野球選手になったりするのって割と多いですよね。
そう考えると、漫画ってのも結構大事なんじゃないかなぁと。
そんな感じ。
今、コミックバンチで昔の少年ジャンプ、北斗の拳とかが連載されてた頃の担当者&漫画家の話を題材にした漫画が連載されてますけど。
最近の漫画&主人公に魅力を感じないのも当然かなぁ、と思ってしまったり^^;
ちなみに最近魅力を感じてるのは、俺フィー描いてた人が描いてる仮面ライダーSPIRITS
主人公は・・・正直誰が主人公か分からないのですけど(笑
この人の描く漫画はとにかく熱いので好きです(笑

追記