スマガSP (ほぼ)コンプリ

トリビアが1つ残った状態ですが、それ以外は全て見ることが出来ました。
で、改行して感想。














































































































SP、ぶっちゃけアリデッドのためにあるようなゲームでした^^;
先日の日記で書いた通り、アリデッドの過去の話あり。
アリデッドの本体、有里が現実世界での主人公との出会いから、スマガの世界を作り出してしまうまでの話あり。
魔女達3人+無乳&痴女の話もありますけど、正直話としてはイマイチですからね^^;
楽しめないわけじゃないのですけど、重みの無い話といいますか。
そんな感じ。
で、このゲーム、そういった話を集めるのも目的の一つなんですけど。
ラスト二つが無茶苦茶面倒でした^^;
つーか見る条件が未だにはっきり分からない^^;
ラスト二つはアリデッドの話(有理の話)とすまがたちの夜(笑)なんですけど。
単純にMapでアリデッドを選び続けたら見れるってわけでもなく。
その話を見るためのキーワードみたいなのを集めなくてはいけないわけで。
その上・・・どう説明したら良いのか・・・
Map選択画面には午前と午後がありまして。
その上、1日目の午前と2日目の午前では、ともにアリデッドを選んだとしても同じイベント(?)が発生するわけではなく。
具体的に言うと・・・多分、アリデッドの話を見るためには無乳(笑)の話を聞かないといけないと思うのですけど。
その話を聞けるタイミングが4日に一回しかない^^;
最初からAと言うキャラのA´のイベントを見た後にBというキャラのB´というイベントが見られる、とか分かっていればまだ良いのですけど。
それが分からないので性質が悪い^^;
最初に日記にも書きましたけど、スマガSP、システムとしては褒められたものじゃありませんでした^^;
ちなみに、あくまでも予想ですけど。
アリデッドのイベントを見るためには、無乳から新聞部について話を聞いて、元々は新聞部(漫画研究会)と違うクラブが同じ部室を使っていたという事を知って。
その上で、午後、誰も居ない時に新聞部の部室に行って。
その後、午後のカルデアにアリデッドが居る時に会えばイベント発生すると思われ。
すまがたちの夜に関しては、痴女に学園七不思議の事を聞いて。
(それ以外にもすまがたちの夜関係の話を聞く必要あるかも?)
一郎以外のキャラのイベントを全て見た後(イベント見たキャラは、Mapのチビキャラ下に丸が出ている)、午前のアーケードで一郎を選択。
スピカとのデートの行き先を温泉にすればOKだと思われ。
あくまで予想ですけど。
んで、問題のすまがたちの夜ですけど。
どうツッコミ入れれば良いのか分からない話でした(笑
特に、途中で出てきた携帯小説のくだり。
思いっきり某「作者の体験談を元に書かれた」とか謳ってるアレを馬鹿にしてましたね(笑
スマガよりご都合主義とか書かれてましたし(笑
ちなみに私はアレは読んだ事ないです^^;
どっかの掲示板でチラッと導入部分を見ましたけど・・・
正直、文章ではなく文字の羅列にしか見えませんでした^^;
内容が良ければ多少文章が下手でも問題ないと思いますけど、アレはちょっと^^;
まぁ、文章が良くても読む気しないですけどね^^;
ま、そんな感じで。
本編も含め、かなり楽しめたスマガでした。
・・・って言うか、SPの新キャラ、カペラははぴねすの杏璃の人で。
痴女の中の人って・・・春姫の人なんですよね(笑
この人も声の幅が広い人ですよねぇ^^;
って言うか、余りにもイメージが違いすぎで気付いてませんでした^^;