ハヤテのごとく!

手術した方の目が完全ではない・・・って言うより、ものの形が分かる程度で、文字すらマトモに読めない状態なので、途中まで見てその後は放置してたハヤテのごとく!を見てます。
や、もう片方の目は普通に見えるので、それほど問題は無いのですけどね。
今週は両目で見ることに慣らしながら(先週末まで手術した目は眼帯つけてた)仕事してましたし。
ただ、その状態だと正常な目に負担をかけすぎてしまいそうなので、それほど目を使わない(?)アニメでも見ようかと。
で、34話まで見たんですけど。
・・・・・やりたい放題だなおい、って感じです(笑
これ、サンデーで連載してますから、コナンネタとか同じ出版社のネタなら別に驚きはしないのですけど。
北斗ネタとかDBネタ、星矢ネタやら、果てはコミパネタまで(笑
もう笑うしかありませんでした(笑
んで・・・


[雑談]入院中の生活
メモもかねて入院中の生活&網膜剥離の手術について、日記のネタにw
私の場合、網膜裂孔(網膜に穴があく)が原因で網膜剥離になったんですけど。
穴があいてそこから硝子体が出てしまい、網膜が浮いて剥離状態になってしまったんですね。
そんな状態だったので、シリコンスポンジを穴に当てて塞ぐのがメインの手術でした。
で、それ以外にも網膜に弱い部分が結構あったらしく、そこを補強する手術も一緒に。
で、入院中のことですけど・・・
入院自体は10日で終わりまして。
最初の三日は目を休めるため、手術する目は眼帯を巻いて完全に見えない状態に。
しない方の目もあまり使わないようにするために、眼帯の中心に小さなが空いてた奴をつけてました。
それだと視線は常に穴の位置に固定され、目を動かす事は少なくなりますからね。
で、その間の制限は、あまり目を使わない事と・・・タバコを吸わないことorz。
タバコは・・・手術自体とは関係ないのですけど、全身麻酔をする場合はダメだそうです。
タバコを吸うとタンが出やすくなるので、全麻中の酸素吸入に問題が発生する事がありますからね^^;
まぁ、私の場合、タバコはそれなりに吸うのですけど、別に吸わなくても問題が無いので。
特にイライラしたりましませんし。
で、お待ちかねの手術当日。
感想は全麻すげーの一言。
んで、翌日の朝。
激痛とかは無いのですけど、チクチクする鬱陶しい痛みと鈍痛で気分は最悪^^;
病院食が凄くマズイということもあって、朝食には手を付ける気にもなれませんでした^^;
その後、痛みは徐々に引いていって・・・術後、一週間で退院。
で、退院後2週間が経過したのですけど・・・


痛み:チクチクとした異物感はまだあり、動いたりして血の流れが活発になると鈍痛がして。


腫れ:だいぶマシにはなったものの、まだ残ってる状態。
健康時の7割程度しか開かないです。


充血:同じくだいぶマシになったものの多少残ってる状態。


視力:徐々に回復している気がするものの、殆ど見えず。
今書いてる文章も、ディスプレイの20センチ前くらいまで近づかないと読めないです(笑


そんな感じです。
視力に関してはお医者さんにも2〜3ヶ月くらい掛かると言われてるので、まぁノンビリと待ちます。
(完全に回復しても、手術前より視力は落ちると思いますけどね)
それ以外では・・・何気に目薬が鬱陶しいです(笑
一日4回、1回3種類。
点す時も一気に3種類ではなく、1種類ずつ5分程度の感覚を空けて。
会社に持っていかなくてはいけない&持って帰らなければならないので、かなり面倒です^^;


とまぁ、そんな感じ。