さかあがりハリケーン 奈都希ルートクリア

・・・流石は良い方の戯画と言うべきでしょうか。
あー、ネタバレにつき、改行。








































































































結局のところ、これって学園祭を開催する話だったんですけど。
勉強ばかりで学園祭・体育祭等のイベントが一切無い学園。
そんな学園生活は詰らない、と、色んな妨害にあいながらも学園祭を開催するって話だったんですけど。
正直、理事長に関してまでキッチリと話を纏めるとは思いませんでした。
普通のゲームでしたら理事長が学園祭を認めるシーン、そこに過去の話も盛り込んでしまうか・・・
悪ければ過去の話をスルーして(もしくは過去の話なんて最初から出さずに)終わらせてしまいますからね^^;
この辺り、流石は良い戯画・・・良い企画屋と言うべきかな?と思いました。
ぶっちゃけ、理事長はどう足掻いても最後まで悪人だと思ってましたよ^^;
学園の運営方針に関わるからと有無を言わさず学園祭を取りやめにして。
助成金の打ち切りを盾に商店街に脅しをかけて。
学園祭のメリットを話した時などは、理論的な話などは一切なしに娘である奈都希を押さえつけて。
それが・・・学園祭を行う事に頑ななまでに反対した理由があって。
そのうえ、過去に自分の姉や周りの生徒を守るために、自分ひとりが悪役になったって言う背景まで出されては^^;
ホント、上手くまとめたなぁと思いました。
んで・・・キャラについても。
奈都希、噛み付くチワワとは良く言ったものだと(笑
かなり良い感じでした(笑
それ以外のキャラ、脇役も含めて皆良い感じでしたしね。
ただ・・・やっぱりさいごまでゆかりはイマイチな感じでした。
まぁ、ゆかりに関しても中学時代に色々あったっぽいっていう伏線は張られてましたけどね。
そんな感じ。
次はお待ちかねの殿子の中の人ルートをやってみます。


追記
・・・ベルマーレ開幕から2連勝。
いつもスタートダッシュは良いんだよなぁ(遠い目
それはさておき、涼→柚とクリアしました。
・・・うん、良い方の戯画だなぁ・・・
パルフェもこんな感じでしたよね。
珠玉の里伽子ルート、ツンデレ爆発カトレアルート、その他は割りと普通(笑
さかあがりも似た感じで、奈都希ルートはかなり楽しめたものの、涼&柚ルートは普通でした^^;
決して悪くは無いのですよ。
キャラに関しては涼も柚もかなり良いですし。
でも、肝心の話は普通^^;
柚ルートは殆ど盛り上がらず最後まで行ってしまいましたし、涼ルートは盛り上がりそうだったものの(個人的には)何となく肩透かし・・・盛り上がりに欠ける感じでしたし^^;
まぁ、一般的なエロゲと比べるなら十二分に楽しめるシナリオでしたけどね^^;
そんなわけで、次はハルルートやってみます。
今までに出てきた設定から言うと・・・孤児なのかな、って感じ。
アルバイトをしているのは一人で生活しているからでしょうし。
(補助が出ていたとしてもその程度で私立の学費&生活費を賄えるとは到底思えませんけど)
赤ん坊をあやしなれているっていうのも、孤児院育ちだからでしょうし。
ま、とりあえずやってみます。


更に追記
ハルルート、クリアしました。
設定は予想通り。
展開についても予想通り、ハルが孤児である事に悩んで、巧(主人公)との関係がギクシャクして・・・
・・・
・・・・・
・・・・・・・
にはなりませんでした、全く(笑
言うなれば一発ツモルート?(笑
もうね、普通ならそこから展開させるようなシーンがあったりしてもアッサリスルー(笑
具体的に言うなら・・・まぁ、一発ツモってのは初エロでハルが妊娠してしまうわけで(笑
しかもしれが告白とかする前(ハルは巧をダーリンと呼んで求愛しまくってた気がしますけど(笑))、巧が酔っ払ってしまった夜の出来事で(笑
大抵のエロゲなら、そこでお互いの気持ちがどうのこうの、本当に好きなのかがどうのこうのの話になると思うんですよね^^;
でもこのゲームではその辺は割りとスルー気味(笑
巧がハルを意識し始めていたって内容が書かれていたので、違和感無く読み進めはしましたけどね^^;
でも・・・それじゃ何で告白後の妊娠にしなかったのか、とちょっと考えてしまいました^^;
ハルが孤児、って設定も、実はあまり関係ありませんでしたしね^^;
まぁ、最近の私は、そういうのもありなのかなぁ、って思うようになってるんですけど^^;
昔なら生かさない設定なんて意味が無いって思ってましたけど。
最近は・・・日常を描きたいのならそういうのも必要なんじゃないかなぁって。
それはさておき。
残すところゆかりのみになったさかあがりハリケーンですけど。
今のところ、期待通りに楽しめてます。
追記1で描いたように、涼&柚ルートは期待以下ではありましたけど、それでも楽しめなかったってわけではなく。
あんま期待してなかったハルルートは予想以上に楽しめましたし。
何より、個別ルートに入るまで、理事長を説得するまでは普通に楽しめましたし。
巧の母親がかなり面白可笑しい性格してましたし(笑
まぁ、問題があるとすれば・・・巧の母親、巧が小さい頃に亡くなっている事くらいでしょうか(笑
や、1回目の登場で、巧と同じような事(その方が楽しい、みたいな)言ってたので母親だとはすぐに気付いたのですけど。
その後、巧にチョップかましたり、他の生徒に頼んで自分の日記帳を渡したりした時はちょっと混乱しました^^;
いや、こういうのって、実は巧にしか見えて無かったとか、思い返してみると幽霊と思えるような点があった、とかいうのがお約束じゃないですか^^;
・・・ホント、色んなところでお約束無視してくれるゲームです^^;
そういうの好きですけど(笑
そんなわけで、残るゆかりルートを明日にでもクリアして見ます。
って言うか、グリグラルートが無いのが残念で仕方ありません(笑