はじめてのかくていしんこく

タイトルははじるすのノリで(マテ
そんなわけで、本日はお休み貰って確定申告行ってました。
何をしに行ったかと言いますと・・・確定申告?(マテ
や、前に日記で書きましたけど、私ってば家を買ったんですよ、衝動的に(トマレ
・・・3年ほど前に(更にマテ
で、世の中には住宅なんちゃら控除って制度がありまして、ぶっちゃけると住宅ローン組んでる人間はそれなりの金額が返ってくると。
その申請をしてなかったので、今日一気に3年分やってきました(笑
もうね、色々変態だった・・・違う、大変だった。
地元の役場でこの書類、違う場所でこの書類って感じで。
で、それらを集めて最後に確定申告やってる場所に行ったんですけど。
やり方とかわからないので、税務署の人間に聞いたのですよ。
そういうのを教えるためのスタッフが会場に居るので。
で、その人は結構親切に教えてくれて、「とりあえずここまで書いてください」みたいな感じで。
んで、会場にはたくさん人が居るので、あっち行ったりこっち行ったりしながら、たまにこっちを見に来てくれて。
・・・まぁ、10分とか20分とか待たされること*5、なんて感じではありましたけど。
でもまぁ、人が多いのにスタッフは少ないので、ある程度は仕方ないと思ってたんですけど。
その人が途中から居なくなってしまったので、ちょうど後ろに居たスタッフに声をかけたんですよ。
そしたら・・・
「え、なに?」
いきなりタメ口叩かれちゃいました、手屁。
その時点で、私は確定申告始めてから2時間半が経過してまして。
会場に入るまで、待ち時間も合わせると3時間ほど経過してまして。
ぶっちゃけ(^^#)
な感じで(笑
でもまぁ、スタッフも忙しいでしょうから、とっさにそんな口調になってしまったのかと何とか堪えまして。
本題・・・その他に記入する必要があると思われる書類について質問しましたら。
「ああ、あるある。書類は?」
めりっさタメ口でしたw
その時、私の頭に浮かんだ選択肢は
1.撲殺
2.絞殺
3.刺殺
うははははははははw
コンビニのバイトですら敬語くらい使うのに、こいつってそれ以下w
私は別に、公務員だからへりくだれ、なんていうつもりは全くありません。
たまに、自分達が払っている税金で飯喰ってるくせに、って言う人も居ますけど。
必要だから公務員ってのが存在するわけですからね。
(まぁ、公務員優遇されすぎじゃね?ってのは分からんでもないですけど)
必要とするほうと必要とされる方の関係は対等、って私は思ってますから。
でも、だからこそお互いに最低限の言葉遣いで話す必要があると思うんですよね。
だから・・・正直、今回遭遇した奴には殺意が沸きました(笑
ついでに言うならその書類、ある制度が新しくなったことによって書かなくてはいけなくなった書類なんですけど。
その制度の事、そのボケも良く分かっていなかったらしく、必要ない書類まで書かされました(笑
自信満々に
「ああ、そうそう」
とか答えてたくせに(笑
ちなみに、公務員はクソ、なんて言うつもりはありません。
つーか学生時代からの友人にも公務員やってるやつ居ますし(笑
ネットの友人・・・今はもう連絡付かなくなってしまってますけど、一時は月一で飲み回やってた友人も公務員ですし。
・・・ちゃん様(←あだ名(笑))元気かなぁ・・・
それ以外にも、最後に色々説明してくれた定年間近くらいのじいちゃん職員も、かなり丁寧に教えてくれたし。
その人が「この書類は書く必要ないんですよ」って教えてくれたんですけどね(笑
とまぁ、そんな感じ。
ついでに。
最後、書類提出する時に対応した税務署職員はクソでした(笑
書類提出の方は空いてたってのもあって、確認したかった事を一言二言質問したんですけど
「ああ、そうそう」
って言いながらシッシと手を振ってくださりやがりましたw
・・・ふふ・・・・・・ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふw(←思い出して怒りがこみ上げてきた(笑
まとめると、マトモな人も居れば死ねって言いたくなる奴も居るという事ですね(笑