スマガ コンプリ

改行。














































































































誰も死なない、ちゃんとしたハッピーエンドってNitroゲームでは初めてではなかろうか?(笑
そんなわけで、全体を通しての感想。
流石はNitroって感じでした。
ボリュームもかなりありますし、熱い展開もそれなりにありますし、ヒロインが死ぬ展開も多々ありますし。
色んな意味でNitroでした(笑
といっても、私はファントムとデモベくらいしかやった事無いのですけどね(笑
で・・・ゲーム本編とは関係ないところなんですけど、TrueEnd後に流れたEDロールに感心しました。
EDロールで流れる曲はこのゲームのメインテーマ(?)、OPの曲と同じ曲なんですけど。
ただ、EDだと2番(?)も流れるんですよね。
で、2番の歌詞は、このゲームをクリアした後じゃないとあんま意味が無い、本当の意味が分からないような歌詞で。
面白いなぁと感心してしまいました。
閑話休題
ちょっと真面目に感想。
まずはお気に入りキャラ。


スピカ>>>沖>ガーネット≧ミラ>>>>>雨火


ダントツはスピカ。
正直、スピカ居れば他のは要らない(笑
ナイスツンデレ(笑
いや、二人っきりになってもデレないけど。
本当は主人公に興味津々なのにそっけなくするとか、ネコっぽいのがナイスでした(笑
で、2番は沖。
ぶっちゃけ、沖に限らず、雨火、新聞部の茶髪、それにアリデット。
魔女3人以外はそれぞれのルートに入らない時は正直ムカつきます(笑
町を守れるのは魔女だけ、それが気に入らない。
魔女は戦いで命を落とすかもしれないから、別れるのは辛いから最初から仲良くしない。
理屈としては分かるのですけど、それでも正直見てて気分の良いキャラ達ではありませんでした^^;
でも、沖の場合。
「い、いらっしゃいませだにゃ」
撃沈しました(笑
無乳上等。
まぁ、冗談はそれくらいで。
沖以下のキャラは・・・まぁ、普通?
そんな感じ。
雨火は普通に変態でしたけど(笑
雨火ルートの最後の1枚絵では爆笑しましたけど(笑


で、ストーリーに関しては・・・
終わってみれば、どのルートも楽しかったって感想なんですけど。
やってる途中、1〜3週目以降は結構ダレルかも。
この前の日記にも書きましたが、1〜3週目はそれぞれスピカ、ガーネット、ミラの話で。
その後のプレイする事が出来るスピカハッピーエンド、ガーネットハッピーエンド、ミラハッピーエンドも内容はあんま変わらないのですよね^^;
ガーネットに関しては結構違うのですけど。
だから、ダレる^^;
しかも、1度見たシーンはテキスト表示無しのスキップというのが出来まして。
それを使ってしまうと、どういった経緯でそのシーンになっているのか分からなくなってしまうのですよね^^;
だってこのゲーム、人生やり直しゲーですから。
かなりこんがらがる。
かと言って通常スキップ、テキストを表示しながらスキップすると、かなり時間が掛かる。
その辺が難点かも。
でも、それを除けば文句なしで面白かったです。
今年に入ってからやったゲームの中では一番面白かったかも。
色んな伏線っていうか謎が散りばめられていて、先が気になる展開でしたし。
所々に笑えるシーンがありますし。
さり気ない所では・・・アリテッドが車運転すると必ず事故る・・・大破するのですけど。
朝(だったかな?)主人公が学校行く時にアリテッドが車で移動を開始して。
車が大破するとかのテキストはなし、でも大破する効果音だけ流れて、主人公は全くのスルーで登校したり。
さり気ない所か、ある意味シーンぶち壊しの所では。
雨火ルートの最後、着ぐるみを着た雨火とキスするシーンがあるんですけど。
雨火の着ぐるみ、口のところから雨火の顔だけが除くような構造になっていて。
ぶっちゃけ、主人公喰われてるようにしか見えなかったり(笑
中々でした。
で、最後、Trueエンド。
ガーネットの正体(は、3週目(だったかな?)で分かってましたが)、主人公の正体が明かされ・・・
隕石の落下で滅亡するはずだった現実世界が、スピカ達が存在する多数のパラレル世界(?)の魔女達の手で救われて終わり。
ご都合主義と言えないでも無いですけど、それでもすっきりした終わり方でした。
ただ、幾つか回収し切れていない伏線というか、理由の分からない設定もありますけど。
眼鏡っ子以外の神様は何なのか、とか。
何故、うんこマン(笑)は20年後に落ちて来たのか、とか。
ギター男は何の為に外の世界からやってきたのか、とか。
ガーネットの兄はなんで悪魔になったのか、とか。
特に4つ目は謎。
主人公が悪魔になったのは、ガーネットがそう考えてしまったからってのは分かるんですけど。
ガーネットの兄が悪魔になった当時、世界観を決めていたのはアリテッドでしたし。
そんな感じ。
とまぁ、そんなところで。
思った以上に楽しめたスマガでした。