スポーツ関係あれこれ

まず五輪関係。
何故か、私がTVつけると大抵、柔道の決勝をやってまして。
しかも、日本勝つし(笑
それはさておき。
これは出場している選手を非難するつもりなど全く無い、って事を予め書いた上で。
柔道の出場選考基準、変ですよね。
選考会で優勝したにも関わらず代表には選ばれず、準優勝した人間が選ばれる。
選ぶ側は「過去の実績も考慮して」って事らしいですけど。
なら、選考会なんてやるのやめれば?
優勝しても選ぶつもりが無いのでしたら、やらせる意味ないじゃん。
つーか、過去の実績で選ぶなら超級は山下なんてどーよ?
斉藤も良いかも。
あと、60キロ級は当然野村。
これだけ実績残した選手なんてほかにいないし。
まぁ、上に書いたのはあくまで極論かつ暴論ですけど。
本気で、選考会なんて止めれば良いのにって思います。
金(もしくはコネ)よく実力者を制す
嘉納治五郎もあの世で嘆いているでしょうね。
あ、上にも書きました通り、五輪に選ばれた選手を非難する気は毛頭ありません。
選んだのは選考委員ですし。
あちこち見てみると「辞退すべき」とか言う意見も目にしますが、私はそうは思いませんし。
納得できない結果なのに選ばれた、だから辞退する。
それは潔い考え方だと思いますし、個人的には好きですけど。
でも、真剣に取り組んでいる人たちの目標は、当然ながら世界一なわけですから。
過程はどうあれ、目指す権利を手に入れられるなら、手に入れるのは当然とも思います。
もっとも、その場合は納得できる結果を残して手に入れた時以上に、手に入れられなかった人たちの想いも背負わないと駄目だと思いますけどね。
あぁ、背負うのは出られなかった人たちの想いだけで、別に日本国民の応援なんかは気にしないでOK、って感じで(笑
特に、マスゴミの無責任な「金メダル金メダル金メダルゥゥゥゥゥ!!!」なんて声は、地面に叩きつけて踏みにじってしまえば良いかと。
つーかゴミどもメダルメダルやかましい。
バドミだって、オグシオが負けたら途端、準決勝まで進んだコンビにあだ名とか付けて。
ホント、ゴミの臭さには吐き気がしますね^^;
それと・・・負けた選手の試合直後にしつこくインタビューするのも最悪。


んで、今日の高校野球は駒岩を応援してたんですけど(笑
ネットで途中経過を見つつ、8階の表で orz 状態に・・・
このまま智弁を食っちゃうかも、って期待してたんですけどねぇTT
それにしても、ホント、高校野球は怖いなぁと思いました。
1回表、智弁がチャンスを逃して点を取れず、流れが来るかなぁと思ったら、2回裏に駒岩が先取点。
5回表、やはり強豪校というか、智弁が2点とって逆転して。
それでも6回裏、岩駒が2点取って再逆転。
この辺りまで、流れはどちらにも、極端には傾いてなかったと思うんですよねぇ・・・
ただ・・・6回裏、岩駒の攻撃。
どうやら、ホームに突っ込んでアウトになったらしく。
その辺から、徐々に流れが傾き始めてたんでしょうね。
7回裏。
1アウト1−2塁のチャンスに点を取れず。
次の回に・・・・・・・・魔物、大暴れ。
スポーツにもしはありえませんけど、もし6回に畳み掛けることが出来たら。
7回、チャンスを生かすことが出来たら。
結果は変わっていたかも、と思ってしまいます。
もっとも、智弁が勝ったのは単に流れが智弁に来たからってわけじゃなく。
岩駒に流れを渡すことなく、ギリギリで耐えられるだけの強さが智弁にあったから、だと思うんですけどね。
そんなわけで。
神奈川の2校は共に3回戦に進んでますので。
3回戦も勝つ事が出来て、その後に智弁と当たったら。
当たって砕けます!!
・・・いや、砕けたら駄目だから(笑
ちなみに、横浜VS智弁和歌山、なんて見てみたいなぁとか思ってたり。
流れを相手に渡さない粘り強さは横浜だって負けてませんからね。
そんな感じ。


追記