聖なるかな カティマ&ナルカナクリア

コンプリしました。
このゲーム、何気に評判悪いですけど、私は結構好きだったり。
評判悪い理由は・・・設定とかを投げっぱなしにしてるからみたいですけど。
例えば、ルプトナは実はナルカナの一部、ジルオルを探すためにナルカナが作った存在なんですけど、その事が本編では一切触れられてないのですよね。
ただ、ルプトナルートでルプトナが覚えるスキルの説明を見ると、何故かその事が書かれていたり。
発売延期しておいてそれかよ、ってのがかなり悪いイメージになってるみたいです^^;
ま、それはさておき、なるかな本編ですけど。
良く考えてみると、矛盾点とかかなりありますよね^^;
なるかなFDで「望達のことを説明しても、聞いたはずの”望”という名前をすぐに忘れてしまう」って設定になってますけど。
ナルカナルートでは、エターナルになる前の望が、カオスエターナルのボス(笑)の名前をしっかりと覚えてましたし。
それ以外でも、矛盾とは言わないまでも設定があやふやな所が結構ありますしね。
でもまぁ、それを差っぴいても結構好きなゲームでした。
ラス前、最後の戦いが始まる前に、クラスメートが望に懐中時計を渡すシーンなんかも良かったですし。
同じクラスメートなのに、渡してもらえなかった希美は憐れでしたし(笑
不満があるとすれば、裏のぞみんの話を作って欲しかったって事くらいでしょうか(笑
そんな感じ。


で、この前買ったのを殆ど積むのも癪だったので、とりあえず一つだけ崩してみました
[えろげ]やみツキ!
ヒロイン全てがヤンデレって設定らしいのですけど。
プレイするまで設定とか全然知らなかったのですけど。
何せ、買った理由がパッケージの絵が「えむぴい」に似てたからってだけですから(笑
で、とりあえず
耶絵→美琴→つかさ
とクリアしてみました。
・・・・・普通だなぁって感じです。
そもそも、ヤンデレってのの定義がイマイチ分からないのですよね^^;
病的ってのが入るのは分かるのですけど、その病的が恋人に向けられるものなのか、恋人の周りに居る異性に向けられるものなのか。
恋人の異性の幼馴染に嫌がらせをすれば病的なのかとか。
恋人を首輪で繋ぎたがったりするのが病的なのかとか。
でも、一つ目のはある意味独占欲とも言えますし、二つ目のも変わった性癖で片付けることも出来ますし。
って言うかね。
色々と書いてますけど、私が言いたい事は一つなのですよ。


ヤンデレ言うならマナマナ@君望を超えてみろ。


や、超えるようなキャラが出るゲームは絶対に買いませんが(笑
それ以前に、私ってマナマナルートクリアしてないのですけど(笑
何人の方からかは薦められているのですけど・・・
・・・・・ぶっちゃけ、あらすじを聞いただけでお腹一杯ですからっ!!!(笑)


んで、肝心の内容ですが・・・や、つかさ以外は結構普通なんですよね^^;
どのルートもBadEndを選べば、それなりに病的なヒロインと思えなくも無いのですけど。
まぁ、病的とは言っても、ヒロイン無しじゃ生きられないってだけ、ある意味調教されエンドって感じなだけなのですけど。
病的って事に関しても、主人公の周りに他のヒロインが居てもヤキモチを焼く程度ですし。
至って普通なんですよね、耶絵&美琴に関しては。
ただ、つかさだけは結構病的でした(笑
主人公の幼馴染、美琴を敵視して、美琴が主人公の家においているマグカップを粉々にして捨てたり。
主人公に痺れ薬を飲ませたり。
BadEndに至っては、主人公を完全に調教してましたし(笑
ただ、普通のEnd(?)は本当に至って普通なんですよね^^;
つかさが病的であった事にも理由があって・・・って話になりますし。
本当に、普通としか言いようが無いゲームでした^^;
だって、この程度のヒロインでしたら、ヤンデレって銘打ってないゲームでもチラホラ見かけますからね^^;
そんな感じ。
あと一人残ってますけど、このゲームはとりあえずもう良いかなぁって所です。
あ、ちなみに、サブキャラは結構良い感じでした。
って言うか、インテリモンスター(だったかな?)が良い味出してました(笑
むしろ、性格的にはこっちを主人公にして欲しかったです(笑


そんなわけで、次は時間を見つけてリトバスをやろうかなと。
評判を見る限り面白そうではあるのですけど・・・Keyのゲームって疲れるのですよね^^;
KanonにしろAirにしろ、面白かったですけど、やり終えた後に疲労感が残るというか^^;