シュガスパPP

を、昨日の夜から狂ったようにやってました。
いや、主に狂っていたのは射的ゲームになのですが(笑
で、一通りのストーリーを見て、今はスピンアウトを見始めたところ。
このスピンアウト、一般公募(?)のシナリオで出来の良かったものに声をつけたものらしいのですけど・・・
やっぱり違うんですよね^^;
シュガスパ、ぶっちゃけて言ってしまうと話自体はそれほど大した事ないのですよね^^;
大した事ない、と言っても、十分に面白いと言える部類ですけど。
でも、傑作といえるような話では無いのですよね^^;
ただ・・・・・独特の雰囲気があるように思えるんですよ、私的に。
その雰囲気がスピンアウトのには無い。
多分、口調やテキストに違和感があるから、そう感じてしまうと思うんですけど。
なんていうか・・・台詞とか、和真の考えていることとか。
軽く感じるのですよね^^;
本編(PP含む)で頻繁に出てくる「天然ジゴロ」って単語がありますけど。
本編の和真はそういわれながらも、恋愛に関してはかなり真面目なキャラに描かれていると思うんですけど。
全体を通してみてもそうですし、1シーンでのさりげないテキストでもそうですし。
でも、スピンアウトの話だと・・・なんか妙に軽く感じるのですよね^^;
まぁ、スピンアウトは短い話だから、そういうさりげないテキストを書くタイミングが無い、って話かも知れませんけど。
ただの二次創作としてなら問題ない。
でも、メーカから発売されたゲームとしてはちょっと・・・って感じです。
って言うか・・・メーカもスピンアウトの話を書いた一般の人たちも。
製品として発売されたものの中に入っている以上、批判にさらされる可能性もあるって事、理解してたのでしょうか^^;
んで、スピンアウト以外について。
正直、彩弥姉シナリオを削ってでも司シナリオを入れて欲しかった!(マテ
いや、このゲームでは司がかなりお気に入りなんですよね、妹的な意味で(笑
次点で一沙がお気に入りなんですよね、やはり妹的な意味で。
まぁ、冗談はさておき。
どの話も楽しめました。
ただ、年上二人を除いたキャラの、Ifの話は要らなかったかなぁとか思ったり。
歌が病気で入院しなかったら・・・とか。
Ifでは無い話、歌が入院して留年して・・・って話もあったんですけど。
そっちと比較してしまうと、やはり見劣りするなぁと思ってしまいました^^;
そんな感じ。


スピンアウト、半分ちょっと見てみました。
やってみるとそれなりに良い感じ。
雰囲気を損なっていないもの、雰囲気よりも勢い重視で笑えるもの。
正直、全く期待できていなかったので意外でした。
で、気がついたのですけど・・・
私が「やっぱり違う」って思ったの、全部同じ人のやつでした(笑
正直、そう感じたのはフィーリング的なものですから・・・一般人が書いたって先入観があってそう思っただけかも、とも思ってたんですけど。
その人の以外のは違和感無く、その人のだけ違和感あったので、先入観ではなかったのかとちょっとホッとしました^^;
ちなみにお気に入りって言うか良いなって思ったのは・・・ジジの単発ネタ(笑)二つとぴょんの奴。
単発ネタはオチの司が秀逸でした(笑
ぴょんのは、何が描きたいのかもしっかりと決められて描かれていましたし、ぴょんの心情もしっかりと描かれていてグッドでした。
・・・本来なら素人さんの書いた物を批判したりはしないのですけど(お互い承知の上での突っ込みあいは除く)。
だって、Web上のSSにしろ同人誌にしろ、それは素人が書いているものと理解した上で読みますからね。
特にWeb上のSSは無料で読むもの、そういったものに対して批判するなんて私的にはありえませんし。
(盗作などは除く)
でもこれは・・・素人さんの書いたものとはいえ、一般に販売されているもの。
金銭的なやり取りは無いとしても、おそらくはシュガスパPP本体を渡すとか、サイン色紙とか何がしかを贈ったりしてると思いますので。
なのでぶっちゃけてしまうと。
三つほど、途中を飛ばしてしまったのがありました。
一つは歌の。
一つは歌とジジの。
一つはミャンマーの。
長いから飛ばしてしまったっていうのもあるのですけど、長いと言う意味では本編はもとより、同じスピンアウトのぴょんの奴も飛ばしたりしてません。
ようするに・・・二次創作としても面白いと思えなかったんですよね^^;
上に書いたとおり、テキストに違和感はありますし・・・
それ以上に、キャラがそのキャラらしくないのですよ^^;
書き込み不足もあると思うのですけど、妙に無責任な行動に見えたり。
細かく言うと、歌がウェディングドレスを見てるシーンとか。
自分がどうなるか分からないと不安がっている歌に、何の根拠も無く
「大丈夫」
とか。
私的に凄く違和感があって。
歌とジジの料理のやつもそう。
見た目はジジがやって歌が味付けとか・・・それで普通に納得してしまってるジジが違和感あったり。
ついでに口調も違和感ありましたし。
和真に対する態度も違和感ありましたし。
ミャンマーのもそう。
和真らしくない気障な台詞とか、それに感動するミャンマーとか。
どれも妙に違和感があったんですよね^^;
とまぁそんな感じ。
製品として売り出されているものの一部だったので、ちょっぴり辛口感想でした。
ちなみに本気で辛口の場合、一文一文抜き出して、本編のシーンと対比して批判します(笑
あぁ、昔、SS書いてた頃に相方(笑)とメールで突っ込み合いしてたのが懐かしい(笑