のーたいとる。

月曜から、父方の祖父母の所にいってました。
祖父を見送ってきました。
88歳。
曾孫の顔を見る事も出来たので、満足な人生だったんじゃないかなぁって思ってます。
閑話休題
祖父に会うのなんて年に1回程度。
だから私は、通夜でも告別式でも泣いたりしないだろうなぁって思ってました。
でも、違うんですね^^;
10年位前、小さな頃から可愛がってくれた近所のおじいちゃんが亡くなって。
布団の上で眠っているおじいちゃんを見ても泣かなかったのに。
祖父の通夜、特に葬儀で祖父の眠っているお棺に花を入れた時は耐えられませんでした。
一緒に過ごした時間の多い少ないではなく。
多分、血縁者が亡くなった事を体が理解して涙を流してしまうのでしょうね。
そんな感じ。