8665^2 ハルルコの二乗

見事な地雷でした(笑
昨日やった「お嬢様の為に」は内容自体はオリジナルだったんですけど・・・
こっちも内容はオリジナルなんですけど、どうも大元の世界観(?)はハルヒをまんまパクってる感じ。
実際は違うのかも知れませんけど、ナミルートを途中までプレイした感じではそうとしか思えませんし、違うとしても意図的にそう思わせているとしか思えません。
なんつーか、下手な同人みたいなゲームです^^;
ついでに、シナリオに関しても・・・正直、分け分かりません。
怖いと思っただけで幽霊が実体化して出てきたり。
雨が降るはずなのに降らなかったり。
キャラに関しては・・・パクリ以外は普通。
良くも無ければ悪くも無いって感じ。
正直、これ以上続けるのは時間の無駄って気がしますけど、やるゲームが無いので続けてみます。
ちなみに、次にこのゲームの事を書くときは
「やっぱり地雷でした」
で始まるかと(笑


追記。
すまん、私が悪かった(笑
ナミルートをクリアして、今はトロンルートをプレイしてるのですけど。
んで、1回目のえちシーンを終えた辺りなんですけど。
トロン、えちシーンでも顔がTV(ブラウン管)のままなんですけど?(笑
で、その時の心境をポルナレフAAで語りたかったのですけど、この日記って行間が結構開いてるので出来ませんでした(笑
そんなわけで。
すまん、私が悪かった(笑
まさかここまでチャレンジャーだとは思いませんでした(笑
そんわけで続けます。
あ、内容はナミルートに関しては予想通り何がなんだか分かりませんでした(笑
つーかこちらに明かされない設定をゲーム内のキャラ同士だけが理解してるような会話があって。
んで、それで解決して終わりって感じ。
この手の展開は嫌いじゃないですけど、それはシナリオがちゃんと練って書かれている場合であって。
このゲームに関しては、全くといっていいほど期待できません(笑


更に追記
とろんルート、クリア。
ツッコミ入れたくなるような穴だらけの理論や、イキナリの超展開はありますが、普通に楽しめました(笑
そう書いていたら「本当に楽しめたのか?」とか思ってしまいますが考えたら負けです(笑
まぁ、アレです。
善人が良い事をするのは普通ですけど、悪人が良い事をすると目立つって言うか。
地雷なシナリオを期待(笑)してたら、地雷までいかなかったから悪くないと思えるって言うか。
ぶっちゃけ、0点だと思ってたら10点だったって感じ。
ついでに、ツッコミどころは。
秘密の入り口のはずなのに、入り口の開閉操作するためのパネルがむき出しになっていたり(笑
強制捜査が入るって展開だったはずなのに、そいつらが入ってきた途端「逃げないと殺される」って事になってたり(笑
いや、爆弾使って壁を壊していたからだって言えばそこまでですけど、でも普通はそこからイキナリ殺される、にはならないかと(笑
んで、認識阻害装置(?)なる、他人に気付かれなくなる装置が出てくるんですけど。
それの強化版は誰にも認識されず、手でつかんでいる感触すらないってテキストがあったにも関わらず。
銃で撃たれたら死ぬとか言うし(笑
そもそも「空気をつかんでいるような感触(だったかな?)」ってテキストが意味不明(笑
そんなわけで、ツッコミどころ満載&詳細がライターの脳内補完されるのみでテキスト化されてないのでワケわかめな部分が目立つシナリオでした(笑
・・・・・本当に普通に楽しめたのでしょうか?(笑


更に更に追記
ネネコルートに入りました。
・・・あぁ、これって複数のライターが絡んでるんですね。
ナミととろんルートではそれほど違和感が無くて気付かなかったんですけど。
つーかそれ以前にダメさ加減が目立って(略
ネネコルートにおいては共通部分と個別部分描いている人間が違うって結構あからさまですね(笑
調べてみますと、ライターが集まって作ったグループみたいですけど。
・・・このグループが関わってるゲーム、やったことないですね(笑
知らないタイトルばかりというか、興味わかないタイトルばかり。
まぁ、それはさておき。
なんか、ネネコのキャラがコロコロ入れ替わるのでわけ分かりません。
おそらく多重人格(と言えるのかは謎)って設定でしょうけど、それ以外にもミスってる部分がありそうな悪寒。
まぁ、とりあえずハルルコルートでゲームの設定が出てくると思うので、それを見るためにネコルートもやってみます。
と言いつつ、良い感じに地雷臭が漂ってきていてニヤリと笑っている私(笑


更に更に更に追記
ネネコルートクリア。
突然の超展開&正直ついていけませんごめんなさいな展開&???を浮かべたくなるテキスト。
うん、地雷だ(笑
あー、これまでやった3ルートに関するネタバレあらすじ。
















































































ナミルート
対象に触れると相手の過去、現在、未来が見ることが出来るサイコメトラー
とゲームでは解説されてるけど、間違い。
サイコメトリーってのは100年位前の海外の頭逝っちゃってる人が提唱した超能力(?)で、結構あいまいな定義ではありますけど。
物体に残っている思念を読み取るって事が前提になってたり。
だから、未来を視るサイコメトラー(って言うのは日本だけの造語だと思いますけど)なんてのは存在しません。
まぁ、途中から「霊感少女」とかに変わってたのでこだわる事でもないですけど。
で、内容は、中盤は”他人の未来を読みたくない、こんな能力イラナイ”ってありがちな内容で。
そのままで進んで終わればまだマシだったのですけど、終盤に入ると一気に超展開が始まります(笑
主人公、敵対する生徒会の会長にあるファイルを見せられるのですけど。
そのファイルには主人公の過去、現在、未来が細かく書かれていて。
その通りに生きろ、そうすれば幸せになれると強要されて。
んで、断ったら襲われて、最後に霊感少女と一緒に会長のところに行って。
霊感少女が会長に触れて、何か読み取って分けの分からない会話(最初に書いた、キャラ同士は理解していて主人公=プレイヤーは理解できない会話)して。
霊感少女「今のあなたでは私には勝てない。だからこっちには手を出すな」
とか言って、一件落着。
ポルナレフAAを出せないのが残念です(笑


とろんルート
ロボット。
とろん=人間の体にブラウン管の頭。
その状態でのえちシーンあり(笑
んで、とろんを開発した人間でちょー天才で企業の最高責任者で病弱少女(液体の中でチューブに繋がれてる)ってのが居て。
とろんはAI+その病弱が遠隔操作で操ってるって設定。
んで、序盤は主人公がロボットであるとろんが好きなのか、中身の病が好きなのか悩むって展開で。
それが終わらぬまま、いきなり敵対企業が攻撃を仕掛けてきて(笑
んで、その攻撃から逃げている途中、実はとろんはロボットじゃなくて病女そのもので。
そのうえ、実際には病でもなかったとかいう更なる超展開が始まって(笑
ロボットのフリをしていた理由ってのも説明されるのですけど。


・自分が責任者をしている企業が業界No1になって命を狙われた
・それから身を隠すために、頭にブラウン管を被って回りに認識されなくなる装置を発動していた。


大体こんな感じ。
うん、理由になってない(笑
だって、それなら単にAI搭載のロボットだって事にしておけば良いだけですし(笑
そこに、実は開発者が遠隔操作していて、その開発者は病弱で液体の中、なんて設定は必要ないはずですし。
主人公がとろんの存在について悩むって設定を生み出すためだけに作られた設定って感じでした。
ちなみにラストは、主人公もその認識されなくなる装置を装備して一緒に消えて暮らしてる、って感じでした。
やっぱりポルナレフAAを出せないのが残念です(笑


ネネコルート
交通事故に遭って、復帰したらネコミミ&尻尾つき、おまけにネコっぽくなってたって設定。
序盤から中盤にかけては
主人公に懐く→交尾を迫る
っていうありがちな・・・ねーよ(笑
ちなみに、序盤から中盤で、ネネコが多重人格みたいに描かれてるんですけど。
それは終盤に設定が描かれてるんですけど。
それに関しては、結構シナリオ練って伏線張ってたのかな、って感心できました。
でもね。
その理由ってのが。


・宇宙人*2の乗っていた宇宙船が墜落、ネネコに直撃して即死
・ネネコを助けるためには宇宙船に改造するしかない
・その巻き添えを喰らったネコも一緒に組み込んでしまう


そんな感じの良くあr・・・・ねーよ(笑
んで、終盤はその宇宙人を捕らえるために黒服とかに追い回され。
ネネコは捕まって、助けた時にはナミ曰く
口では言えないくらい酷いことをされたらしいです(笑
でも、五体満足&服装も全く変わらない状態なので、貧弱な私の想像力じゃ何をされたのかさっぱり分かりません(笑
おまけにネネコ、旧校舎の4階とかに閉じ込められてましたし(笑
そしてお待ちかねのラスト。
あ、書き忘れましたけど、宇宙人が自分の星に帰るためにはもう一隻の宇宙船が必要で、その為にネネコの子供が必要だって設定だったんですけど。
ラスト、とろんの作った薬を飲んで主人公も宇宙船になって、ネネコと生まれてきた子供と一緒に月から地球を見下ろしてました(笑
主人公「宇宙船になる前、地べたを這い回っていた頃を思うとゾッとする」
だそうで。
むしろ私はその超展開&超思想が出来るライターさんにゾッとします(笑
キャラ&多重人格を匂わせる伏線はそんな悪くなかったんですけど、その設定にションボリです(笑
ついでに言うと、主人公。
ネネコが黒服に追い回されている時、は何も出来なかった癖に。
終盤
「俺が守るから大丈夫」
とか強気なことを言ってネネコと二人で帰宅、途中で黒服に囲まれてアッサリとやられるようなステキな主人公です(笑


そんな感じ。
とりあえずハルルコルートをやって終わりにします。
つーかね、本音言えばあらすじが分かればよかったのですよ^^;
そうすれば
「どーしようもなく劣化版なハルヒ
の一言で片付けられますから^^;
でも、レビューしてるサイトが見つからなかったのですよ^^;
掲示板での全然スレが伸びてないので、どんな話かサッパリ分かりませんし^^;
・・・まぁ、こうやってだらだら書きながらプレイしてるので、時間潰しには良いのですけどね^^;


追記ラスト
ハルルコルート、クリア。
そしてポルナレフAA召喚(笑
おそらくハルルコルートがこのゲームの設定が描かれているルートだと思うんですけど。
何が何やらイマイチ分からないというか、だから何?と言う感じなんですけど^^;
多分、設定は


1・このゲーム自体、誰かがやっているゲーム
2・主人公は、ゲームをやっている誰かがゲームに召喚され、主人公を演じていた
3・ハルルコだけはゲーム外の存在で、本来あるべきシナリオを壊しかねないので排除されようとしていた
4・ハルルコ以外のナミ、とろん、ネネコは元々のシナリオに存在するキャラだったが、イレギュラーな能力に目覚めたので警戒されていた


こんな感じだと思う。
その上で、とりあえず言えることは駄作。
こんな下らない内容にするくらいなら、ゲームの中のゲームな設定にせずに風変わりなキャラ達の普通の話にすれば良かったのに。
シナリオ担当したチーム、複数のライターが居るみたいだけどシナリオの読み直しとかしなかったんですかね?
このゲームを担当した人間以外が読み直せば、如何に説明不足で無理やりな超展開の話かなんてすぐに分かるはずなのに。
正直、チームって言うより・・・派遣会社って感じ?
仕事を得るために所属しているだけの。
今は午前3時で、とりあえずまりあ以外クリアしましたけど。
時間の無駄でした^^;
ホント、下らない設定なんか使わずに普通のゲームにすればよかったのに。
で、ハルルコルートについてですけど。
なんか、気が付いたら主人公とハルルコが付き合い始めて。
終盤、とろん(のモニター)の残骸が見つかって。
ネネコが黒服たちに銃で撃たれまくって連れてかれて。
ナミが会長に撃ち殺されて。
撃たれそうになったハルルコを庇って、主人公が撃ち殺されて。
「元の世界に戻りたいか」
とかいう選択肢が6連続くらい出て、全部「はい」って答えたら生き返って。
最後、ゲームの最初に戻って終わり、という
( ゚д゚)ポカーン
な展開でした(笑
・・・だからポルナレフAAカモンだってば(笑
んで、最後に。
キャラに関しては、ハルルコ以外は至って普通でした(笑
霊感少女にしろネコ娘にしろロボ娘にしろ、そのへんに転がってる設定ですし。
キャラの描き方も取り立てて良かったわけではありませんけど、それほど悪くなかったと思います。
ただ、ハルルコに関しては・・・
ハルヒから頼りがいとか信念とかの強い部分を減らして。
電波とかキチガイとか面白ければ他人を踏みにじるのも厭わない感じのロクでもない部分を増やして。
ついでに、「○○なんだからね!勘違いしないでよね!」な、ツンデレキャラのテンプレみたいな台詞を時折言い出すだけの、どーでも良いキャラでした(笑
ぶっちゃけ、薄っぺらい?
自分を観測しろって言った理由も最後まで分からなかったですし。
ハルルコは世界の事を理解しているような感じでしたけど、それにしたって
ゲームの外の世界の住人だから♪
なんて「キョウ(@マガジンでやってた漫画)だから」と同じような理由で済ませたみたいですし。
・・・結局のところ、設定云々よりも、プレイヤーに納得させるだけの文章を描くだけの力量がライター達に無かったってことだと思いますけどね。


そんなわけで、どのルートでも予想の斜め上を行く展開に持ち込んでくれた86653ですが。
もしかしたらまりあルート(上記4ルートをやらないと出来ないらしい)でちゃんとした設定が語られるのかな、と期待しつつ、多分やりません(笑
そんな感じの、時間つぶしとはいえ無駄な時間をすごしてしまった休日でした。
や、夕方までは外に出てましたけどね。