Sugar+Spice! その2

藍衣→司→夢路→歌
とクリア。
残すは”はねる”のみ。
見たイベントは426/527。
んで、これを書いた後に再プレイして453/527にもっていきました(笑
んで、感想ですが・・・一般的に言うところの個別シナリオは少ないです。
告白して恋人同士になっても、恋人専用イベントは10にも満たないでしょうし。
・・・と、数だけ書くと結構多いかも(笑
ただ、どのイベントもえちシーンもしくは日常なので、すぐに終わってしまいますし。
最後、共通部分が終わってそれぞれのシナリオに入りますけど、それもあまり長くないですし。
そういった意味ではちょっと期待はずれだったかな、と言えるのですけど・・・
実際は違ったり(笑
このゲーム、月の始めにMap上に複数のシナリオが表示されるのですよ。
で、選ぶシナリオはこちらの自由で、行動ポイントみたいなのがあるので全てのシナリオを見ることは出来ない、と。
そんな感じのゲームなので、シナリオの選び方によってはある意味最初から最後まで個別ルートだったり。
4ルートクリアしましたが、今のところはかなり満足です。
んで、個別の感想に入る前に、ネタバレにならない程度で少々。
最初に夢路と歌以外のルートをクリアした方が楽しめるかも。
まぁ、正直それほど大きな意味はないのですけど・・・
このゲームの元になっている設定が明かされるのが歌ルートなので。
んで、歌ルートと夢路ルートは結構絡んでいる部分があって、その意味でも夢路→歌の方が良いかな、と。
で、個別の感想。










































































































藍衣ルート
過去に主人公と藍衣の間に何があったのか気になったので最初にプレイしてみました。
まぁ、お約束な内容なので、知りたかったというより確認したかったから、なんですけど。
で、実際にやってみて・・・
うん、藍衣が腐女子でした(笑
途中、薄っぺらい本とかの話があったり、クローゼットの話があったりして予想はしてたんですけど。
夏、海の見えるホテルで一泊のくだりは笑ってしまいました(笑
ストーリーに関しては・・・普通に楽しめました。
ただ、ラストはちょっと弱かったかな、と。
藍衣がボクシングと自分、どちらを選ぶのかって言うのも、私的には藍衣というキャラらしく無いかなぁって思ったり。
ボクシングも藍衣も選ぶって答えた主人公も、ちょっとありきたりすぎて平凡かなぁ、と。
正直、今までクリアしたルートの中では一番普通(つまらなくは無い)だったかも。
そういった意味では藍衣ルートを最初にしたのは正解だったかも。


司ルート
司ルートが2番目だったのは、決してボクっ娘だったからではなくっ!(笑
夢路&歌ルートは結構楽しみだったので後回し、ピョン(はねる)ルートはどうでも良かったので(笑
ぶっちゃけ、消去法です。
ストーリーに関しては、ラストがちょっと強引&ご都合主義かなって気はしましたけど、結構楽しめました。
記憶を失ったまま1年過ごして、その1年の事を忘れてしまう。
夢か歌ルートで来るかな、と思ってたんでちょっと意外だったり(笑
ちなみに、全体を通してみると司絡みのイベントが一番マッタリと出来ました(笑


夢路ルート
主人公が事故を起こした日、何があったのか。
その前編みたいなルート。
終盤の重さでは歌ルートに適わないものの、中盤のイベントでは夢路の話が一番重かったかな、って個人的には思ってます。
記憶を失った誰かは果たしてその誰かであるのか。
誰かがポロっと言って主人公が悩む展開、もしくは付き合い始めた後に言われて悩む展開はあるかな、って思ってましたけど、中盤で持ってくるのは予想外でした。
いや、結構重要な内容ですし。
それはさておき、ストーリーに関してはやっぱりちょっと消化不良かな、って感じです。
1年前、告白しようとしたら主人公が事故に遭って記憶をなくして。
一年後、その事や主人公が勘違いしていること、夢路が抱えているもの全てを話そうとしたら歌が倒れて約束の場所に行けなくなって。
すれ違ってばかり、というのは理解できますけど、だからと言って別れるってのはちょっと、って所です^^;
ただ、ラストは結構好きな展開でした。
夢路の背中を押すために歌が嘘をついて。
最後、1年前の公園で告白のやり直しってのは良かったかも。


歌ルート
悲惨な話。
何が悲惨かって言うと、主に私が。
ラス前に選択肢で「歌に会いに行く」「会いに行かない」って選択肢があるのですけど。
それまでの展開が歌の事を考えて、会いに行かないってないようだったので。
漢としては当然「会いに行かない」を選んで。
・・・なんか歌が死んでしまったような終わり方でした(笑
いや、実際にはバッドエンドって分かってたので、選択肢からロードしてハッピーエンドを見ようとしたんですけど。
・・・セーブするの忘れてたのですよね(笑
しかも、一度もセーブしてなかったのですよね(笑
そんなわけで、適当なところ(2月〜7月(?)の好きなところから始められる)から再プレイしました^^;
んで、肝心のストーリーですが・・・終盤は結構重い話でした。
夢路ルートを先にやっていたので予想は出来ていたのですけど、出来ていても重いものは重かったのです(笑
主人公が事故にあった原因。
一年前、夢路から告白されると分かって歌に相談しに行って。
歌も主人公が好きだったから、殆ど何も言えずに別れようとして・・・横断歩道の真ん中、発作で動けなくなって。
歌を助けようとした主人公が身代わりになって車に跳ねられて、記憶を失って。
まぁ、その辺はどうでも良いのですけど(笑
終盤、再発するか分からなかった病気、再発しないことを願っていた病気が再発してしまって。
そんな、話。
夢ルートをやると、それまで笑えるシーンとして流していた夢の嘘(いっぱい(笑))が違ったものに見えて、他のヒロインに転がれなくなりそうです(笑
ま、あとはピョンルートなので転がれないことは最初からわかt(略




とまぁ、そんな感じ。
残すところはピョンルートのみ。
なのですが・・・このゲーム、見たシーンが登録される形式なので、確認してみると幾つか取りこぼしてるみたいなのですよね^^;
一通りクリアしたら取りこぼしを見てみるつもりです。
・・・これ終わったらまた退屈になるなぁ(この前買ったデコと執事モノはあまり興味が無い(笑))