聖なるかな その2

・・・「せい」で変換すると第一変換が「聖」になるのに、「せいなるかな」で変換すると「性なるかな」になるうちのPCはお馬鹿なのでしょうか?
それはさておき、カティマルートでクリアしました。
今回は全く手を加えずにプレイしたので、えらく時間が掛かりました^^;
あ・・・スキルと時間は減らないように、それとマナは常にMaxにはしましたけど(十分手を加えてる)
そして今、2週目はいきなりデータをいじくって全スキル覚えた状態で開始してます(笑
で、感想。
ゲームとしては、文句なしに楽しめました。
いくつか説得力に欠ける・・・散々引っ張っておきながら、拍子抜けする理由だったり、そんな感じの部分はありましたが、それを除けばしっかりと練られた楽しめるシナリオでした。
ゲームシステムにしても敵によってスキルを組み替えたり、ターンによって配置を入れ替えたり。
中々に楽しめるゲームでした。
ただ・・・エンディングに関しては、個人的にはちょっと不満かなぁとか思ってしまいました。
あ、ネタバレなんで一応行間開け。






















































































最終的に望はカティマとくっ付いてハッピーエンドではあるのですけど、それ以外のキャラは望たちは生きているのか、その他のキャラは自分の故郷に帰れたのかが分からない状態で終わってるんですよね^^;
最後、元の世界の3キャラが出てきましたけど、他のキャラは出てきませんでしたし。
神剣の力が使えなくなったって事は、他の世界に移動も出来ないって事ですし。
となると、脱出した際にそれぞれの世界に帰ったって事ですからね。
まぁ、ユーフォリアとセレスは違う世界(次元?)の人間ですから、神剣の力を使える=世界を移動できるのかも知れませんけど。
それならば、剣の世界の様子を見に来ないのはおかしいですからね。
もっとも、エンディングに関しては他のキャラでクリアすれば違った展開になるのかもしれませんけどね。
とまぁ、何はともあれかなり楽しめる聖なるかなでした。
とりあえず、次は希美をクリアして沙月→ナーヤ→ルプトナとクリアしてみる予定。