Bullet Butlers

えろげなのにエロくないです(笑
そんなわけで、バレバト始めました。
今はヴァレリアルートでリックが自分の過去をみんなに話した辺り。
そこまでやって、何故かあやかしばんを再インストール&刀子さんアフターをプレイ、そして爆笑。
開始直後のBGMで笑い、双七との未来を妄想して身悶えする刀子さんに笑い。
語りかけられて律儀に答える会長に笑い。
双七を殺る気満々の刀子さんに笑い。
ラスト、「俺にもわからーん!」と叫ぶ会長に笑う。
かなりシリアスな内容だったあやかしびとの刀子ルートのイメージを吹き飛ばす内容ですね(笑
で、それはさておきバレバト。
このメーカさんらしい作品だなぁ、という感じです。
ホノボノとした雰囲気の日常と、ちゃんと過去のある個性的なキャラ。
まだ序盤なので、今のところはあやかしびとには劣りますが、それでもその辺に溢れている戦闘シーンありのエロゲの平均を遥かに超える内容かと。
つーか所々に出てくるチビキャラ絵が良いです(笑
んで、お気に入り。
ダントツでセルマ。
見た目からいってセルマだったのですが、嬉々としながらホープを苛めるセルマを見て更に惚れました(笑
つーか、求婚シーンのやり取りがかなり笑えました。
そんなわけで、出来れば一気にクリアしてしまいたいので、終末まで封印予定。
だからあやかしばんとかやってしまったのですけどね^^;


追記 あやかさんとしゅうげんくん
をプレイしてました。
前やった時も思ったんですけど、あやかしびと本編の時、あやかさんは何をやっていたのかなぁ、と。
そして今回やって、あることに気付いたんですよね。
ラスト、あやかさんの誕生日を祝うコメントの部分で。
会長(この時はまだ違うけど)のコメント
「おめでとう。安らかな日を送って欲しい(だったかな?)」
に対するあやかさんの返信が
過トキメキにより死亡
なんですよね。
・・・まさか、これでホントに死んでしまって(まぁもう死んでるけどw)本編には登場しなかったとかじゃないですよね(笑
・・・刀子さんアフターを見た後では十分にありえそうで怖いのですが(笑
それはさておき、やはり非常に楽しめました。
やっぱり、しっかりと考えて書かれたテキストというのは見ていて楽しいです。
例えば、出だしの
藤枝あやかは、しばしば花に喩えられる
とか。
この辺りのくだりは、言ってしまえば本編に何の関係も無く。
無ければ無いで、問題なく話を進めることが出来るわけで。
だって、この辺の文章はあやかさんの性格を現しているでもなく、本編の内容を描写しているわけでもないですからね。
でも、その後の最初の展開、四つ股男(笑)の話の最後
花は花でも、食虫花、と。
で生きてきて。
ゲーム最後の一文で大きな意味を持つ、と。
最初と最後を繋げる辺り、上手いなぁと思ってしまいました。
最初と最後の部分をくっつけて最後に持ってきても違和感は無いはずですけど、それでも最初と最後に分ける辺りが凄いなぁ、と。
SS書いてた頃の私なら、間違いなく真似してますね(笑
とまぁそんわけで。
早くハロハロの開発再開しないかなぁとか思ってしまった綾辻でした。
いや、バレバトも面白いには面白いのですけどね。
でもやっぱり、あやかしびとと同じ世界の話の方により惹かれてしまうわけで。